THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【COJ】 The Agent 【vol.10 増刊号】

《目次》

・雑談あれこれ

・ストーリーモード案

 

《雑談あれこれ》

こんばんは、未だにイベント消化中のアルーアです。

 

JK育成も兼ねてるので、あえてスターブーストを使わずにプレイしてるんですが結構大変です。ブーストの重要性を感じる事ができました☆

 それと前回は文句言ってしまいましたが、なんだかんだでイベントってのは大事だなって思いました。ごめんなさい。

 

相変わらず纏まった時間が取れないので、がっつりプレイ出来ず悶々とした日々を送ってるんですが、少々気になった出来事があったのでCPUサレンダーでJK育成を終わらせて全国に出たいと思います。

 

実は本当は今日終わらせる予定だったんだけど、子供を寝かしつけてたら一緒に寝ちゃってました(いつも通り)

 

気付いたら23時(´Д`)もうすぐ閉店じゃん・・・

 

って事で、明日「子連れオブジョーカー」しつつイベントとJK育成を終わらせたいと思います(・∀・)

 

で、最近ぜんぜんプレイできてないせいで書く事が無いので(;´Д`)全国用に考えたデッキを晒しておきます。

f:id:aru-a-coj:20141102004221p:plain

オリボC

とりあえずの形です。壷とマーヤと人身御供を、アザゼルやレイアや魔法石や赤封殺やレイニーなどに変更しても良いかも知れません。使いながら調整してみます。

 

デッキ系統は【スピムデッキ】ですね。

もともとスピムデッキが使いたかったからJK育成してたので早く試したいです。

今期はオリボの関係で黄色が多いらしい?のでエンビルに泣かされそうですが、自分の使いたいデッキを使うスタンスで行こうと思います(`・ω・´)b

 

使い方は想像の範疇ですが、

6T目までに4点取ります→6T目、軽減メフィ(1点)+ヘレスカ(2点)で終了。

6T目の5点メフィでJKゲージが溜まる予定(実験しておきます)

3点メフィだと無理かな。

っても被ダメが凄そうなので、3ダメ貰って3点メフィを狙うのが一番早いかも知れませんね。そのための焼きですしおすし。

 

人の業は、最早仕方なし。アザゼルかリリムで割れたらいいな程度。

5T目以降は毘沙門警戒で伏せられる可能性が一気に上がるので白伏せには気を配りたい所です。

それ以前のターンの業は事故って事で(遠い目)

 

やりたかった事はメフィでJKゲージを溜めてヘレスカをそのターンに撃つって事。

必殺技みたいでかっこいいかなってw

元はメフィスト沙夜(もと沙夜縛りプレイヤーの発想)の応用。

 

途中でエンビルみたいなのに足止めされたら迷わずメフィをぶっぱします。

ダメを貰いそうだったり、後攻引いたら信玄で耐えて・・・って出来たらいいな程度です。

メフィが使えなくなると加護持ち突破がベルゼかチェインか信玄を突撃させるくらいしかないので相当きついと思います。

JKを普通のスピムデッキみたいにライズにしたら安定性は増すと思います。

 

使ったら感想を書きますね(´∀`)

 

先攻特化カンナでやった方が良いかも知れないけど、相手の盤面への干渉手段に乏しい黄色単色は自分に合って無い気がしたので赤黄にしました。

自分に合ったデッキを使うって大事ですよね(´∀`)

 

それともう一個

f:id:aru-a-coj:20141102012224p:plain

オリボB

更新前に組んだのに何故かオリボがBのままだったw

所謂【スペリオルジャッジ】ってやつです。

 

海洋舞☆デッキ対策って何かなってとこから始まって、マネキーニャどうかなってなって、んじゃカンナを死ぬまで労働させようってなって、んじゃスペリオルジャッジかなみたいな(・∀・)

 

多分、海洋舞☆系と死壊石系には有利かと思います。

そしてヴォジャノーイで壊滅するとこまでがテンプレw

 

おそらく赤系には不利です。

一応、対策として最後の門を積んでますがどうでしょうか。。。

移動要塞は、3T目ベルゼ回避に使える・・・といいなって思って入れてみました(`・ω・´)

一生4Pなのとインセプなのでタイミングが選べるのがグッドですね。

間違いなく読まれないのも◎

 

ちなみにもとはナオさんのデッキを参考にしていますのでオリジナルではありません。ランカーリプレイを目コピして、ちょっといじった感じです。

上に書いたけど、相手盤面への干渉が少ないので使うかは分かりません。

 

 

JK縛りを無くしたって事でデッキの選択範囲が一気に広がって、あれもこれも試したいってのが出ちゃってますw

他にもライズやトリックフィンガーも使いたいので、それらを使うデッキも試したいです。

 

と夢が広がるのは良いんだけど、まずはそのための下準備をしっかりやらねば!

 

今はまだ、スタートラインにすら立って無いんだから。

 

JK育成終わったら、どんどん全国プレイをしていくのでマッチしたらお手柔らかにお願いします(`・ω・´)

 

それと今後ランクが上がるまでは、ちょっと大人しくしてようと思います。

ちゃんとプレイに見合った感じで行きたいなって・・・

あ、でもネタは どんどん投下しますよ!

面白いかどうかは別として(白目)

更新のお知らせも、アメブロにこっそり書いておきます。

 

そういえば、最近ツイッターでフォローして下さった方から

「ブログ楽しく読んでます」的な事を言っていただけました!

僕のようなモブの書くブログでも、楽しんでくれる方がいるってのは嬉しいです(´∀`)

今後も閲覧者が1人でもいる限り、何かしら役に立つ事を考えて更新していこうと思うのでこれからも宜しくお願い致します!

 

《ストーリーモード案》

そうそう、ちょもすさんのブログを読んでたらストーリーモードを追加したら良いんじゃないかって話があったんだけど、そういえば昔考えたストーリーモードの案を書いておこうと思います。

 

・キャラ毎にシナリオを作成し、シナリオ中はキャラとジョーカースキルは固定にする。

各キャラのシナリオなので固定で。初心者は解放されてないジョーカーも使用する機会を得て、開放時の選択の参考に出来るため。

ただしデッキは自由。

 

・通常の勝利条件の他に「サブミッション」を追加。

例:メインミッション→相手を撃破

サブミッション→5T以内で勝利せよ

キャラとジョーカーを見て、クリアに合うデッキを作成する楽しみを与えるため。

面倒と言われるかもしれない。

 

・各シナリオは、詰め将棋みたいに途中スタートの状態から始まる時もあってシナリオ選択画面に状態を表示しておく。

例:9T目、相手ライフ1からスタートなど

 

・各シナリオクリア毎に通常とは別に追加でカード入手。

初心者支援。まずはシナリオでルール把握とカードを集めれるように。

 

・サブミッションクリアで固定報酬としてRP獲得(初回のみ)

サブミッション報酬。サブクリアで1000RPゲット!みたいな。

 

・各キャラ毎にシナリオを全てクリアでPRカードを獲得。

既存プレイヤー向けにストーリーモードの存在意義を出すため。

 

とりあえずこのくらい。

開発さんの参考になれば幸いかな。

定職を持ってなかったらCOJ関連のスタッフ募集してるしやってみたかったんだけど、定職あって家庭もあったら出来ません。残念!

 

昔PRゲットキャンペーンで戦国対戦をプレイしたときに、こんな感じだったのでそれを参考にしました。

こうした案が考えられたのも、あのキャンペーンあってこそですね(;´∀`)

 

ストーリーモードの開放は、ちょっとずつで良いからやって欲しいです。

ボスとかライフ10くらいあって、専用のジョーカースキル(例えば【冥札降臨】とかいう名前で捨て札からユニットをランダムで2体出すとか)を使ってきて、サブミッションが「ヘレスカでトドメを刺せ」とか。

想像するだけで、どうやって攻略してやろう?どんなデッキが良いかな?って、ワクワクするじゃないですか!

 

そしたらブログもストーリー攻略関連の記事を書く人が出てきて、もっと盛り上がるんじゃないかな。

 

オリボ更新や追加カードのみだと、間が持たないくらいプレイヤーのやりこみが凄いのは開発の方々なら分かってると思うので、こういった形で遊びの幅を広げてもらえたらなって思います(´∀`)

忙しいとは思いますけどね!頑張って下さい!

 

あれ?なんか開発応援ブログになってるぞ?

まぁいいや。

 

今回は雑談ってか、自分の事の話ばかりだったので1週間あいてましたが増刊号って事にしました。お役立ち情報(とネタ)書けなくてゴメンネ(´Д`)

名残惜しいですが、これにて終了です!ここまで読んで下さって有難う御座います。

また次回も宜しくお願いします!!

 

解析では

セガR&D1サポーターズサイト

からアクセスして下さる方が多いようです。

良かったらポチっとして下さいな(´∀`)

ではでは~ノシ