読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aru-a-coj’s diary

コードオブジョーカーの記事を書いています。

【COJ】The Agent【vol.13】

《目次》

・気になる新カード

 

《気になる新カード》

どうもこんにちは。風邪で体調崩したアルーアです。

何とか良くなったけど、まだ万全では無いので家で子供と大人しく過ごしてました。

嫁は友達と遊びに出かけたので、今のうちに新カードで気になるものをピックアップして書いていこうと思います(`・ω・´)b

 

全体評価:玄人向けパック。

焼きのラインが5000ならば、BPのラインを6000にしよう!

って印象が強い内容。

 

カード個別評価:点数付けはしません。面倒なのでw

強いて言うなら、まずは即戦力クラス以上のもののみ挙げてみます。

【赤】

風魔小太郎

強い。スピードムーブは付いてないが除去されにくいBP6000なので、ほぼ返しのターンまで生きていられるかと。しかし、これ以外に忍者にはタフなヤツはいないのでヘイトがこれに集まり、真っ先に除去の対象とされてしまうかもしれない。

 

【緑】

・ムルル

種族サーチ系は即戦力の鉄板でしょう。かわいい。

 

・アリジゴック

基本BP3kマイナス効果も強いが、何より自壊が強い。

虫トリガーの起動になる他、ブロック時は相手ユニットのレベルを上げずに済む。

カミカゼ特攻されると厄介なユニットである事も高評価。

ただしチャンプブロック(場合によってはアタックも)と弱肉には弱いので注意。

 

・ドリアード

焼かれない進化元は弱いわけは無い。

次のターンでアテナに繋げれば青の除去を掻い潜れる。

それと緑伏せ+Lv2 BP5kの攻撃は通しやすいはず。

追記:11/7稼動初日、先攻ドリアードは強い事が判明。使用率高し!

 

軍神アテナ

特に説明する必要が無いくらい強い。

が、破壊と消滅が弱点だからデッキの構成で対策すべき。

ちゃんと弱点が明確であるところがかわいい。

多分使われるとかわいくない。キレそう。

追記:11/27稼動初日、全国でアテナ不足が多発。今回の最高レート扱いらしい。

全国対戦では、かなりの使用率。主に青緑、黄緑デッキに搭載。

 

・バーンカウンター

環境の始めは、旧時代のデッキで全国に来る人もいるはず。

使用出来ればアド損は無いので、対赤での回避用に1枚仕込んでおいて損は無いと思う。

赤と魔導士以外には腐るので、さっさと魔法石のコストにでもしてしまおう。

環境から赤が少なくなった頃に抜けばいい。

 

・新緑の召喚術

他の色の召喚術も強いと思うけど、これと青だけ頭1つ抜けてるかな。

 

【黄】

・はにわ

種族サーチはry

 

・ケルビム

ホリドラ+ケルビムで実質擬似ロック。

これら条件付き効果ユニットはまだ評価しにくいけど、上記コンボが見えてるこいつだけは先に評価しておこうと思う。

BP6kなので焼きにも耐性がある盤面になるのが高評価。

 

・イーリス

わからん殺し系。

対処に慣れてない環境序盤は、相手が勝手にミスって盤面を開けてくれると思う。

焼けないデッキでは相当苦戦するだろう。

 

【青】

・バンシー

これだけ他の種族サーチより評価は上。

なんて今更言うまでもないか。。。

見た目と能力と色々とアドが大きいカードw

 

ファフニール

個人的評価は、始めは低かった。

OCさせて出してすぐ殴ったらユニット1体くらい持っていけるんじゃね?くらいだった。でもこいつの居場所を考えると案外いけるのかもってなった。

それはVGへの投入。出して次のターンまで生き残る事がこのカードが「強い」と言える条件ならば、相手の手札を破壊して選択肢を奪うデッキにこそ相応しいのではないかと考えた。

BP8kが次の環境で強いか弱いかは置いておくとして、単純にトップで引いてきたBP8kは弱くないし、単体でエンビルを突破しつつ横に並べたロキも殴りにいけるようになるのは強いのではないだろうか。

デッキの枠の問題があるかも知れないが、重ねなくても良いカードなので、3積みでなくとも2枚で十分仕事をする気がする。

勿論、これはあくまで妄想でしかないから、現実には実戦で試す他無いのはご了承願いたい。

環境トップにあったデッキに投入できる可能性を秘めたフィニッシャーという事でここに記載した。

 

キャプテンキッド

強い。どこがって、効果もだけどBP6kであるところ。

フレスベルグより効果が発動させやすいので青のBP6kの定番になるだろう。

後攻のマリガン基準として活躍するでしょう。

 

・大魔導士リーナ

強い。今回の虹色ユニット筆頭。

ただCP6が気がかり。それでもタッチリーナの時代はくると思う。

ベルゼと違って、マコみたいなサーチユニットがいないのがマイナス点。

汎用性は高い。

追記:11/27稼動初日、これも不足気味。アテナよりは人気が低め。

全国対戦では青系デッキが多く、これの搭載率は高い。

 

・アムネシア

環境序盤に見かけるだろう。

恐らく赤封殺くらいの位置に落ち着くと思う。

個人的には、そこまで評価は高くない。

ピン挿し安定。

 

・冥道の召喚術

説明は省略します。

 ふはははははは!!!

ここまで11/25に書いてて、結局稼動に間に合わなかったZE!

って、事で無色のカードは省略!

最後に個人的に一番のぶっ壊れカードを紹介します!

それは・・・

【久遠の秘術】!!!

これに高得点を付けれないようじゃダメよ!

これをマリガンで初手にキープできたなら、一気にデッキから青インセプを圧縮でき残りのデッキが強くなるし、その後に出すロキは ほぼ確実に無色のインセプを引っ張ってくるから安定感が増すってもんよ!

今のところ青黄で使う予定だが、今日は青緑での使用が多かったようだ!

これからの研究が楽しみだ!

 

・・・だから誰かリーナ1枚交換してくださいorz

 

【1.3を買った結果】

投資:クレジット換算で108クレ。

SR:イザナギ1 Fリーナ2 キャンバス2 セレクト2

VR以下は ほぼ3枚揃いました。

アテナ引けなかったなぁ。

その代わりマーヤ演出2回出て両方リーナだったから嬉しかった(´∀`)

 

今日はTL見てる限りかなり出率が悪かったらしい。

そういう意味で、僕はかなり運が良かった方だと思う。

日ごろからスロットって言う【リアルラック鍛練機】で、「引き」を鍛えてたおかげですね。

皆さんも鍛練してみてはいかがですか?

※それによって受けた被害は当ブログでは一切補償致しません。予めご了承下さい。

 

って事で、まだまだ書きたい事あるけど明日も4時半起き(現在0時40分)なのでこれで終わりにします!

ここまで読んで下さってありがとうございます!

また頑張って書くので、宜しくお願いします!

ではではノシ