企画倒れのDXM研究所

コードオブジョーカーの記事を書いてました。今後はDXM(デュエルエクスマキナ)の記事が中心となります。

【COJ】The Agent【vol15.2】

 

今日は嫁の体調が悪かったので、仕事帰り of ジョーカーせずに真っ直ぐ帰宅しました。

なので明日、改めて新作デッキを回しに行こうと思います。

 

《デッキ作ってて思った事》

今は全てのデッキと対等に渡り合えるような万能なデッキを作る事が出来ないから、その日ごとに良く当たるデッキ(色やタイプ)に合わせてデッキを変更出来るように、いくつか持っておきたいのが本音です。

 

でも毎日何十プレイも出来るほどの時間が無いので、自分の使いたいデッキを周りの環境と関係なく使うスタンスを取るしかないのが現状です。

 

COJは環境変化(流行りデッキやDOB更新)がTCGの中でもトップクラスの早さなので、毎日かかさずプレイして周りの状況を常に把握しておかないと、すぐに置いてかれてしまいます。

 

それはつまり情報不足による勝率の低下を意味していて、ただ単に【自分のやりたい事】を貫くスタンスでは安定した勝率を得る事が出来ない事を意味します。

 

逆に言えば【自分のやりたい事】をやるにしても、周りの情報を入手しデッキにある程度の対策を組み込む事で、それを貫きやすくする事が出来ます。

 

で、明日使う予定のデッキなのですが。。。

f:id:aru-a-coj:20141218221554p:plain

DOB=A

珍獣に偽装した黄緑デッキ。

デメテアテナ珍獣を自分で組んで見ようと思ったらデメテが抜けた(;´Д`)

対面の1枚目のBP7kクラス(ってかミラーのアテナ)に対する答えとしてアマテラスをピン挿し。

白虎からサーチ出来るかも知れない(アテナが入っているため)

JKデリートレイドも、その対策が主な仕事。

他にもアルカナブレイク対策にもなっている(使われてるかは分からないがw)

 

サーチユニットが多数入っているので手札を切らさずに盤面にユニットが並びやすい。

また、珍獣デッキっぽい動きをする予定なので《拒絶》は無警戒のはず。

だから《アテナ》を出しつつ盤面が勝ってたら迷わず《拒絶》を狙っていきます。

《拒絶》が有効では無い相手(すぐに人身御供とか投げる相手)には、サーチユニットの多さを利用して手札にOCユニットを作っていって人身御供の返しに投げつけます。

なお弱点は青系の予定。

青系が多い日だったら、素直に別のデッキを使おうと思う。

 

ってな具合の《拒絶》練習用デッキ。

ネタばれしちゃってるけど、まぁここから改造していくからいいやってね(・∀・)

 

このレシピは完全に【自分のやりたい事】だけを詰め込んだだけになってますね。

つまり、このままでは安定しないデッキのはずです。

「ここから改造していく」ってのは、実際に使ってみて良く当たるデッキや苦手なカード&状況を見つけだし、それの対策を組み込んでいくって事になります。

 

で、本来ならそれを毎日のプレイでやっていくべきなんですよって事が、今日一番言いたかったことです。

デッキを複数持って使い分ける事も、これの類に含まれます。

 

今度、流行りのデッキレシピサンプルを片っ端から貼ってみようと思います。

そしてそれぞれの対策とか気付いた事なんかを書けたらいいなぁって考えてます(`・ω・´)b

なので

レシピ下さい(乞食)

 

さて、今日はここまでです。

少し寝不足もあるので、もう寝るとします(´Д`)オヤスミ

それではここまで読んで下さって有難う御座いました!

ではではノシ