企画倒れのDXM研究所

コードオブジョーカーの記事を書いてました。今後はDXM(デュエルエクスマキナ)の記事が中心となります。

【COJ】The Agent【vol15.5】

こんばんは。

今日から30日まで休み無しのアルーアです(´Д`)

さて今日は注目のカードをサクッと紹介して寝ます!

 

《開眼のアヤメ》

f:id:aru-a-coj:20141222221725p:plain

©SEGA

ヒヒイロカネの輝き
このユニットがフィールドに出た時、あなたの【侍】ユニットを一体選ぶ。それに【加護】を与える。
■開眼の戦女
このユニットがブロックした時、ターン終了時まであなたの【侍】ユニットのBPを+1000する。

 

ここ最近、《人身御供》を見ない日は無いですよね?

そんな物騒なCOJ界にぶっ刺さる、2Pカラーのナギこと《アヤメたん》(´∀`)

 

このアヤメは侍に【加護】を与えるので《人身御供》への対策となる他、先攻1T目《カンナ》への回答として十分な働きをしてくれます。

 

対カンナ系デッキのデッドライン(即死ライン)は残りライフ4点かと思います。

その内1T目カンナから与えられるダメの猶予は2点。

3点取られたら負けを覚悟しなければなりません。

 

このアヤメはカンナから最初の1ダメは貰ってしまうものの、アリエに耐性がありブロック時にはカンナのBPを上回るので、2点目以降を相手のパンプが無ければシャットアウトできます。

 

コストも2CPと軽いので、先攻でも後攻でも気軽に1T目から出していけるのが強みですね。

 

同じような役割では《ソードダンサー》が挙げられますが、明確な違いは【侍】であることだと思います。

したがって、今このアヤメを投入した【侍】デッキが僕の中で大流行しているのです。

皆さんも、《人身御供》にうんざりしたらアヤメを使ってみてはいかがでしょうか?

 

ここに現在使用中の《侍デッキ》を貼っておきますね。

f:id:aru-a-coj:20141222224502p:plain

DOB=B

今日、使ってたデッキ。

正直よく回ったな・・・って感じ。

すでに改造したので明日また試して、気が向いたら載せますね(・∀・)

 

盤面にアヤメ&アテナが並ぶと、人身御供&ブブ(チェイン等の全体火力や除去)の両方を駆使しないと解決できない。(一手では解決できない)

 

無理に人身御供をしてきた相手には武蔵さんを投げる。アヤメ&武蔵で3点入る。

もしくはキャンバスでスピムを付けた弁慶で殴る。出来ればナギも出す。

 

キャンバス烈火が作れれば、同時にアヤメで加護をつけてふたをしたいところ。

殆ど出来ないけどね。

むしろキャンバス イフリートが意外と強かった。

BP6000は偉大!

 

圧縮手段が少ないため、手なりでなんとかしなければならない事が多く安定しないのが欠点。

改造して圧縮手段を増やしたがはたして・・・

 

とにかく《アヤメ》と《烈火》を有する【侍】は黄色に強い。

カンナにうんざりした人は、是非一度使ってみていただきたい!

 

あ、青系には《弁慶》と《沖田》でなんとかしてね☆

 

では明日も仕事なのでここまでにします!

いつも読んで下さって有難う御座います!

ではではノシ