THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【COJ】The Agent【vol.17】

こんばんは、風邪が治らないアルーアです。

 

以下は3/1に書いてた記事で、下書きのまま永遠の眠りについてたんだけど勿体無いから晒しておきます的なモノw

 

ーここからー

 

おはようございます(´∀`)

悲しいお知らせが相次ぐアルーアです。

 

昨日は田原のwaveで大会があるはずでしたが、まさかの参加者0人で中止となってしまって観戦すら出来ませんでした。

「リベンジしたいので来月にもう一回あるかも」

との事ですので、参加出来そうな方は是非参加していただけたらなぁって思います!

 

代わりに、ニコ動の投稿者である通称【アマテの人】クラリッサさんとお会いしてきました(`・ω・´)

 

そして店内対戦にてアマテにボッコボコにされましたw

流石に使い慣れてらっしゃいました(; ・`д・´)

で、出てきたセリフが

「加護つえぇ!!」

あれ?何かおかしい?まぁいいか(・∀・)

 

アマテ愛が溢れる方でした(*´ω`*)

こだわりがあるって良いね!

 

さて昨日は閉店(0時)後、遅くまで喋ってたので帰るのが遅くなってしまいブログを書けなかったので、今から頑張って書こうと思います!

ごめんね(´・ω・`)

 

確か、気になるカードについて語るって事でしたよね?

それじゃ「イきますぞ~」

 

まずは

【選ばれし者】

f:id:aru-a-coj:20150301092438p:plain

©SEGA

■選ばれし者
あなたのターン終了時、あなたの手札が6枚以下の場合、デッキから5枚ランダムで見る。その中から1枚選び、それを手札に加える。残りの4枚のカードは消滅する。

 

SRとして申し分ないポテンシャルを秘めた玄人向けカードだと思います。

 

様々なTCGに類似カードがあり、それらを知ってる方なら強さが一目で分かる反面、COJ以外のTCG経験が無い方だと、その強さがイメージしにくい効果だと思います。

 

ちなみに色んな類似カードで例えられてますが、僕の初見のイメージは

f:id:aru-a-coj:20150301100544j:plain

「拾い読み/Browse」かな。

かつて【ブロウズディガー】で活躍したカードで、効果は

【デッキの上から5枚を見て1枚手札に加えて、残りはリムーブ(消滅)】

 

ほぼ、「選ばれし者」と同じ効果ですね。

 

MTGではデッキが0になってドローが出来なくなった時点で敗北となるので、それを「Soldevi Digger」(墓地の一番上のカードをデッキの一番下に戻す)で回避しつつ使い終わったカードを再利用して勝つってデッキがありました。

 

COJでは、デッキが0になっても敗北ではなく2週目に突入しますので、躊躇なく「選ばれし者」を使っていけます。

 

しかし、選択される5枚のカードがランダムである事と、選ばなかったカードは消滅してしまうため、発動タイミングを選ぶ難しいカードであると言えます。

 

と感単に説明したところで良い点と悪い点と使い方例を挙げて見ます。

 

【良い点】 

・ノーコスト

・デッキを一気に圧縮できる

・キーカードを引けるかも知れない

・条件さえ満たせば一度に複数発動できる

・無色なのでデッキを選ばず採用できる

・選ばなかったカードが消滅する

 

【悪い点】

・発動がエンド時

・選択される5枚がランダム

・デッキが5枚未満だと発動しない

・適当に使うと良いカードを消滅させる羽目になる

・選ばなかったカードが消滅する

 

ざっくりこんな感じかな。

 

【使い方や相性の良いデッキ】

このカードは基本的に引いた先から適当に使ってはいけません。

なぜならデッキに残された有用カードを消滅させる危険があるからです。

なら、いつ発動させるのがベストなのか?

それはデッキ構成によって違います。

 

3/12追記:あくまでデッキに入れて使う場合の参考であって、実際に入れて使っても強いと言う保障は無いので悪しからず。 

 

ビートダウンなら、序盤の強力ムーブを決めたい時や、手札が少なくなってきた中盤がベストでしょう。または溜め込んで終盤に打てば、とどめの押し込み用に手札を作れたり、デッキを一周させる手助けになるでしょう。

 

例えば、初手でマコを出してもベルゼを引けなかった時、ベルゼを引くために使うとします。

この場合、上手く引ければ強力な3T目ベルゼを叩きつける事が出来ます。

このように序盤の強力ムーブの手助けのために使用する場合、確実性では魔法石に劣りますが、手札の消費を抑える事が出来る点で勝っています。

 

3/12追記:COJ山梨支部の方にて、ベルゼブブいつ撃つの?今でしょ!ってありますが、選ばれし者は事前に発動して次のターンの準備をするカードなので、次のターンの予測を立てて先打ちが必要になる極めて難易度の高いカードとも言い換える事が出来ます。(しかも目的のカードが手に入るかがランダムなので結局は弱いと言わざるを得ない)

 

また、序盤から押すビートダウンデッキは早めのターンに決着が付く事が多いので、消滅してしまう欠点より強力ムーブに必要なカードを手札に加える事を重視する点で相性が良いと言えます。

 

※あくまで特化デッキならであって、中盤以降まで対戦が長引くデッキでは相性が悪い。

 

序盤に必要な手札が十分にある場合、これを溜め込んでおいて息切れがちな終盤に同時に発動できれば、デッキに残った良いカードを引きこみつつ、いらないカードを処理しデッキを大幅に圧縮して2週目に突入させやすくできます。

(手札圧迫や、序盤に来たら無駄ヅモになるとも言える) 

また、黄色で使用する場合「神札再生」を採用する事で消滅してしまったカードの再利用が可能となり、序盤で使うデメリットを軽減できるだけでなく、ハンデス相手に対して【破壊されない手札】を擬似的に作る事ができますのでオススメです。

※赤黄の神札再生デッキと当たったけど、弱かったです。 

 

コントロール&ワンショット系なら、必要な手札を揃えてからか或いは毘沙門などの強力なカードを使いきったら使用していくのがベストでしょう。

 

基本的に溜め込んで使用する事で、コンボパーツを確実に入手しつつデッキを1周させ、俗に言う「最強の魔法石」(デッキ全部から好きなカードを持ってこれる状態)を作る使い方をします。

 

溜め込む枚数は3枚全部でなくても良くて、2枚引いた時点で見切り発進して3枚目を引き込む手段がありますが、残りデッキ枚数を管理しておかないと上手く1周させる事が出来なくなってしまうので注意が必要です。

 

こちらの使い方では、使用後に即座に2週目に入るはずなので、消滅のデメリットが無効化されています。

 

 こんな感じで、デッキ毎に使い方や共通の注意点がいくつかありますが、それを良く理解して使えば、手札を強くするだけでなく、対戦全体を有利にする手助けになる事は間違いありません。

 ちなみにイベントで試験的に使用してたデッキは、こんな感じです。

 

f:id:aru-a-coj:20150312233958p:plain

ディバインワンショットです。

楽しかったけど、事故率が高く脆かったですw

序盤を凌ぐ方法と事故率の低下に成功すれば全国でもやっていけるかもしれません。

 

構成上ニケが底だまりするので、1枚目を引いて残りデッキ16枚程度まで圧縮したら同一ターンに選ばれし者を2~3連打して一気にニケを揃えて次のターンにワンショします。

選ばれし者でニケが同時に2枚来ても、リーナで回収して完成させるので問題ありません。

およそ6ターンでほぼ1周します。

 

選ばれし者は、コンボパーツを集めるのに使うのが良い気がしました。

 

ーここまでー

 

ほんとはライブだとかの事もこの後に書く予定でした。

まぁ今更だから良いよね?

 

それよりね!

 

新PRの【三日天下】

ほら、三日坊主の僕にぴったり!

ってのは冗談で(え?ホンマに三日坊主だって?ほっとけw)

サーセン

取り乱しました(;´Д`)

 

とにかくツイッターでは、これ関連の話題で持ちきりですw

 

恐らく3日後には対策されて、

「まさに三日天下だったな」

って、誰かが〆の一言を呟いてくれるでしょう。

 

どちらかと言うと【神罰の杖】の方が面白いと思うんだ。

例えば侍が相手だとして三日天下撃たれたら

黄色ユニット攻撃→玉璽→神罰の杖でナギ消滅

で、次のターンまで相手は寝たきり。とかね。

 

烈火がコワイって?

 

大丈夫、烈火入ってる人少ないってか場に出る優先順位的に烈火は最後の方だと思うから決まるさ。

 

むしろ先に烈火を展開してるって事は、ナギや赤沖田、またはイフリートを後回しにしてるはずだから、三日天下を撃っても殴れないか、こちらのトリガーがノータッチになってるはずだからライブなり祈りが発動できるって事じゃないかな?

そんな展開を相手がするはず無いと思うんだ。

 

だから玉璽神罰は決まるのさ。

 

あ、勿論(生き残ってれば)カンナ神罰でもいいのよ?

大抵の人はナギを失って不屈が解けたらビビって攻撃してこないだろうから。

で、2体目のナギに合わせてライブが置けたら返しに毘沙門できるんじゃないかな。

そこまで上手くいかなくても、1ターン延命できれば上等かなって。

 

ダメさえ貰わなければ、毘沙門に業を当てられても、こちらも業を伏せて返しの武蔵さえケアすれば、被害は最小限で済むんじゃないかな。

 

あ、つまり黄色がオススメってか、【神罰の杖】を入れた青黄(ロキ&カイム)がオススメってか、神罰の杖の話だった気がするw

 

ちなみに神罰の杖って初めて見た時はミューズ対策かと思ってた。

Lv1で一生置物になってるミューズを消し去るって意味で。

消滅だから後続持って来れないしね。

場にいるだけで戦闘してくれないユニットを消せるから便利よねってお話でした。

 

最後に三日天下を使ってみたい人用に【三日天下侍】のベースを考えたから置いておくね。

f:id:aru-a-coj:20150313002943p:plain

ベースという事でシンプルな形にしてあります。

ジャッジ対策の烈火、信玄&青全般対策に青沖田を採用。

これらは三日天下と相性が良く、虹キャンを入れて烈火に使えば

【スーパー烈火人】

が完成しますw

他にも、IZOを入れてIZO+虹キャン+三日天下で、6k不屈の戦闘兵器が作れたりしてミラーに強くなったりしますが、ロマンコンボ乙です。

JKをライズにしてあるので、ライブ→ライズ→ブロナ→武蔵で2点。どこか軽減してIZO追加で3点取れます。

定番のインクル(ヘレスカ)はアルカナブレイクに弱いので、それ緩和する為のライズです。

 

多分、賞味期限は短いと思うので、お試しはお早めに(・∀・)

 

ではでは明日も仕事なので寝ます!

ここまで読んで下さってありがとうございました。

また次回も宜しくお願いしますノシ

 

 

 

 

 

 

 

 「忘れ去られし 3/3 ひな祭りの歌」で締めくくりたいと思います。

 

明かりをつけましょ バクダルに~

チェインとコンボで 焼けのはらぁ~

5体ならべて ジャッジメン!!

f:id:aru-a-coj:20150313005309j:plain

※イメージ図

きょーうは 殺意の 非難まつり~♪

 

では、まーたねーノシ