THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【COJ】The Agent【vol.21.4】

 ドーモ ドーモ アルーア デス

 

某人気ブログが迂闊な発言により更新されましたねw

ま、まぁ何にせよ読み物が増えたのは嬉しいですね。

 

さて、各ブログでは新カードのレビューで話題持ちきりとなっているようですが、僕はどうしたものか・・・

 

70種全部に評価を付けるとか狂人のやる事ですよね。

そんな偉業は僕には無理です(・∀・)

 

って事で、全部は無理だけど個人的に気になるカードだけ挙げて行きたいと思います!

 

《赤》

 

・春忍の桃花

忍者にスピムを持たせる事の恐ろしさは言わずもがな。

ハンゾウと組み合わせると簡単に3~4点持ってかれます。

え?弱肉でOK?流石にセレショ積んでるでしょ。。。

桃花→セレショ→ハンゾウ→攻撃→密偵→ブレシー→攻撃→ハンゾウOC→何かユニット→鎮静剤→攻撃→ハンゾウOC→攻撃

で4cp+ユニット分で、4点。

3点貰ったら即死圏内ですね。

 

・ライジングドラゴン

強いぞ!かっこいいぞ~!

 

・狂神アレス

赤の進化って厳選に困るよね。

マーヤとの相性は抜群なので、マーヤ3、アレス3から考えてみるかな・・・

最終的にはガイアのようにピンになってたりしてねw

絶対に3積みじゃないといけないって感じでもないしね。

 

《黄》

 

・ロイヤルソルジャー

 別に戦士に興味は無いけど、対面に三日天下戦士デッキが来る可能性が高まると思うと意識せずにはいられない。

興味が無くても相手に出てきそうなモノは要チェックする習慣をつけとくと良いですよ。

 

・神域のジャンヌ

強そうで強くない、きっとそんな感じになると思う。何しろ青に強そうに見えるけど、青が沈黙をばら撒ける時代になるだろうから無力化される未来しか見えない。

残念。

 

・光鷹丸

うーん、強いっちゃー強いけどねー。3積み必須かと言われればNOでしょ。

侍デッキに入れるなら1~2が限度かなぁ。ジャッジが撃てる色って所が一番評価出来る点だよね。

他のデッキでもお守りに1枚って感じじゃないかなぁ。枠争いがキツすぎんよ・・・

 

・黄龍

こういうの好きだよ()

最後の効果さ、7ダメージで良いよね。

決められたら負けても納得でしょ。エラッタはよ。

 

・大天使ガブリエル

強いって前回書いたけど、それはバウンス環境になると予測したから。

でもピン挿しになるんじゃないかな。

青には滅法強いと思うよ!

ただし、場持ちは悪いってか他にユニット出しておかないと1体スルーしただけで総攻撃を食らう事になるから注意が必要だw

防御には向かない攻撃的な1枚。

 

《青》

 

・幽冥のイカロス

これに虹キャンつけたら強くない?

あ、ハンデスに虹キャンは入らないか。

でも優秀だと思うよ。ほらシェムハザだってエラッタ入ったら評価されたじゃん。

え?4pだったから?ま、まぁね・・・

 

・彼岸の玲花

どうみても地○少女です、ありがとうございました。

青ミラーで活躍する他、置物ユニットを黙らせるのに一役買いそうです。

 

・ゴーストフェンサー

使われると面倒。

この手のジョーカーゲージ干渉型カードの実用性が想像し難いので、追加後に評価がガラっと変わるカードがあるかも知れませんね。あ、これはダメだけど。

 

・幽世のイザナミ

個人的にはレベル3を作るカードが少ないって事が気がかりで低評価。

エラッタ無しで回収効果が付いてる時点で、上の効果が発動しづらい事が伺える。

素晴らしいデッキの開発が待たれる。

ん?相手にミュウがいる時、噛み合えば強そうだな。

 

《緑》

 

・ピヨベビー

かわいい。

書いてある事は強いのにスペックとコストがね。

1cpなら神。2cpで実用範囲ギリギリかな。

 

・緑湖のアイリス

強い(確信)

先攻ブロナハッパとかの返しに出すと2cp6000ユニットが出来上がる。

勿論【秩序の盾】も付いてるからバクダルチェインは無効化だ!

まぁ無難に良いカードだよね。

 

・ニードルアリゲーター

でかい。

場に出てくると面倒だよね。

こいつと何かがほぼセットで出てくるだろうからキングジャンプーガブリエルでまとめてバウンスしたいのに【固着】とか付いてますぜ、ダンナぁ。

 

ユグドラシル

 良いカードだよねー。緑って、何となく使わないんだけど、これとアイリスは使ってみたいなーって思った。

緑不遇とか思ったけど、これ見てそうでもないかってなったよ。

 

《トリガー》

 

・狂犬の採掘

イラストに草。

追い風を2枚持ってくるデッキが強そう。黄緑の追い風毘沙門とか組みたくなるよね。

ランプピン挿しが流行らなければワンチャン。

 

・雪解けの芽生え

トリコンが超絶強化されました。ダークマターを入れ忘れるな!

割と真面目にこれやばいと思うよ。

 

・死神のランプ

見えてる御供後の祈りをさらっと潰す一枚。捲るための祈りを圧倒的絶望に変えるので、有利とってこれ伏せたらゲーム終わるのではなかろうか。

メタカードに見えるけど、そんな事は無い。

どう見ても無駄が無いので普通に入れれる。デッキによっては3積みでもいいくらいかな。

強い。

 

・策略の装填

オリジナル()デッキを使う人にはそんなに良いカードには見えないかな。

でもジプシーもしくはメジャーなアーキタイプを使う人からすれば爆アドカード。

問題はトリガー枠がきついって事くらいだろうか。

 

・強欲の代償

1度で2ライフ(25%)を失うスーサイドトリガー。

強いけど、その限界ラインを把握してないとすぐに殺される。

最も、使用ターンで相手を倒せるなら話は別だが。

ワンショットで。。。って思うかも知れないが、ターンが経過するにつれて使用機会が減る可能性が高まるので、早いターンで決着の付くデッキでないと使用は難しいと思う。

投合の変わりにこれ入れて、赤単スーサイドとか組んだら強そう。

 

インターセプト

 

・時の圧縮

これ強そうなんだけど、どのジョーカーが一番相性がいいか検討中。

やっぱ冥天かなぁ?

 

・闇取引

強い。

ハンデスならデメリットもメリットになる可能性がある。

勇猛なる決起みたいな位置づけだろうか。

 

・生命の矢

無慈悲に強い。

1cpが気がかり。

でも強い。

 

・静寂の湖

自分で使うことは無いけど、一応把握しておくべきカード。

 

・甘露なる苦汁

使われると台パンする。

 

・鏡合わせの祈り

0cpは、やばいと思うんですがどうでしょう。

青相手はとにかく各カード毎の対処方法を把握しながら戦う事に注意が必要な環境になりそうですね。

嫌ってないで、ちゃんと向き合って勉強に励まないと、ワカラン殺しにあいますよって印象。

 

・デスパレート

これ自体を引く方法がってなるよね。(久遠のアレを忘れてはいけない)

効果は強いと思うよ。

 

・武器破壊

強い。これとスピリットアックスはレアリティが逆なのでは?

不可侵並みに強い。

 

お、終わった。

こんなとこかな。

強いってか、相手に使われそうなカードを中心に拾っていった感じになった気がする。

でも、環境に入ってきそうなカードは把握しておかないとダメだからね、仕方ないね。

 

《総評》

 

各種耐性カードが追加されて、今までみたいに毘沙門でおkとかKPでおkみたいなシンプルに片付く環境ではなく、これは破壊耐性があるからバウンスで対処、これは固着があるから破壊で対処、と言った具合に各カード毎の対処方法をきっちり理解する必要が今まで以上に必要とされる環境になりそう。

 

つまり更地にして反撃の目を摘む戦術が咎められている事が分かる。

 

それでも僕はリセットゲーするけどね!

 

それと、ユニット3積みが基本の構築だったのがピン挿しまたは2枚に抑えて使いたいカードがいくつか追加されてるので、デッキ構築の根本を変える可能性も秘めている。

 

その代表例は侍で、今回増えたカードを含めて取捨選択の豊富さが著しくデッキ構築から侍魂の真価が問われていると言えるだろう。

 

ORする事ばかりがCOJでは無い事を、その構築力を持って示して欲しい。

 

勿論、取捨選択によって厳選されたユニットを3積みする今まで通りの構築も健在だから、自分に合った構築手段を見つけ出し各々素晴らしいデッキを完成させよう。

 

新カード追加はいよいよ明日なので、今からデッキ構築を考えてスタートダッシュに遅れないようにしましょう!

 

それでは今回はこここまでです。

ありがとうございました!また次回も宜しくお願いします!

 

ではではノシ