THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【COJ】The Agent【vol.29】

お早うございます。

【あなたに合うアーキタイプはどれ?】についてどう書いていいか迷いまくりなアルーアです。

 

さて、前回の記事で触れたアーキタイプ

皆さんはどれが一番好きですか?

そしてそれはあなたにちゃんと合ってますか?

 

そんな疑問を解決すべく、今からいくつか質問しますので Yes or Noで答えてみて下さいね。

 

先に言っておきますよ!

僕が苦肉の策の末に思いついた完全なお遊びです!

 

まったくアテにならないので信じちゃダメですよ!

暇つぶし程度の軽い気持ちで答えてみてね!

 

 

では、 暫定版 第1回(最終回)

【あなたに合うアーキタイプはどれ?】

は~じま~るよ~♪

 

Yes か No で答えて、5問ごとに【Yes】の合計をメモしてね!

 

1:OCとスピードムーブはCOJの醍醐味だ。

2:手札と盤面を見て、ライフを取れる点と取られる点を計算している。

3:対戦中、残りデッキの中身(主にユニット数)は常に把握している。

4:早いターンで大勢が決する事が多い。(自己判断で)

5:ミューズとユグドラシルが大嫌いだ。

 

6:ユニット戦こそCOJの醍醐味だ。

7:攻撃出来る時は、なるべく攻撃している。

8:手札の維持より盤面の強化に比重を置いている。

9:守る事より、攻撃を通す事を考えてプレイしている。

10:ツクヨミと毘沙門が大嫌いだ。

 

11:大型(もしくは進化)ユニットこそCOJの醍醐味だ。

12:CPの確保こそ最重要項目だ。

13:サーチャーを3種以上はデッキに入れたい。

14:人身御供+聖女の祈りコンボを多用している。

15:人の業と死神のランプが大嫌いだ。

 

16:一撃必殺こそCOJの醍醐味だ。

17:デッキ構築時、CPのバランスよりカードシナジーを重視している。

18:1ライフでも残れば逆転できると思う。

19:ドロートリガーを多用するほう。

20:ポイズンディナーと土下座が大嫌いだ。

 

21:相手を妨害する事こそCOJの醍醐味だ。

22:アドバンテージを重視している。

23:攻撃は控えめな方だ。

24:次の相手のターンに対応するプレイを心がけている。

25:ダークマターと赤誠の沖田は大嫌いだ。

 

26:最後に好きなデッキタイプを1つ選んで下さい。

 

猿珍獣、獣珍獣、鎮静剤珍獣、アレス珍獣、デメテ珍獣、アリアン珍獣、ブレイブ珍獣、その他珍獣

赤黄スピム、黄単スピム、海洋スピム、インペリアルニケ

侍、赤黄ミッド、黄緑、赤緑、青緑、緑単、赤単、悪魔、忍者、戦士、機械、亜竜ドラゴン、魔導士、巨人、獣、トリガーロスト、ジークブック

赤黄ターボ毘沙門、赤黄祈り御供、メガバウンス、追い風ベリアル、その他追い風やアガスティア

五右衛門ワンショット、ニケミカエルワンショット、メフィストワンショット、メフィストオロチ、四聖獣、追い風突撃

トリコン、スペリルジャッジ、アマテラス、トイレ毘沙門、死壊石コントロール、ハンデス、不死、舞姫、青黄、赤青

 

お疲れ様でした。

 

それでは診断結果の出し方を説明しますね。

 

まず、5問ごとに

1~5 珍獣

6~10 ミッドレンジ

11~15 ターボ

16~20 コンボ

21~25 コントロール

 

に関する質問になってて、それぞれのYesの数を出して見て下さい。

 

《例》

【質問】 Yesの数

【1~5】 3

【6~10】 1

【11~15】 5

【16~20】 5

【21~25】 4

 

そして最後に選んだデッキタイプをアーキタイプ別に分けましたので、対応する所に1を足して下さい。(複数属するものもあります。その場合は対応するアーキタイプ全てに1を足して下さい)

 

アーキタイプ別デッキタイプ一覧(仮)

 

珍獣(質問1~5)

猿珍獣、獣珍獣、鎮静剤珍獣、アレス珍獣、デメテ珍獣、アリアン珍獣、ブレイブ珍獣、その他珍獣

赤黄スピム、黄単スピム、海洋スピム、インペリアルニケ

 

ミッドレンジ(質問6~10)

侍、赤黄ミッド、黄緑、赤緑、青緑、緑単、赤単、悪魔、忍者、戦士、機械、亜竜ドラゴン、魔導士、巨人、獣、トリガーロスト、ジークブック

 

ターボ(質問11~15)

 赤黄ターボ毘沙門、赤黄祈り御供、メガバウンス、追い風ベリアル、その他追い風やアガスティア

 

コンボ(質問16~20)

五右衛門ワンショット、ニケミカエルワンショット、メフィストワンショット、メフィストオロチ、四聖獣、追い風突撃

 

コントロール(質問21~25)

トリコン、スペリルジャッジ、アマテラス、トイレ毘沙門、死壊石コントロール、ハンデス、不死、舞姫、青黄、赤青、アリアン珍獣、トリガーロスト、ジークブック、赤黄祈り御供、メガバウンス、四聖獣

 

 さてどうなりましたか?

先程の《例》ではこうなりました。

 

選んだデッキタイプ:赤黄祈り御供(ターボ、コントロールに+1)

【1~5】 3

【6~10】 1

【11~15】 5+1=6

【16~20】 5

【21~25】 4+1=5

 

最後に、この中で一番大きい数字と一番小さい数字の差を出して下さい。

《例》

6ー1=5

 

では結果発表です!

 

計算した数字の差が、

 

1以下の人= 珍獣 タイプ

2の人= ミッドレンジ タイプ

3の人= ターボ タイプ

4の人= コンボ タイプ

5以上の人= コントロール タイプ

 

です!

いかがでしたか?

 

例では僕自身が答えた場合を書いてみたんだけど、僕は【コントロールタイプ】みたいですね。

皆さんは何タイプになったかな?

 

意外と思った通りの人も、全然当たってない人も、そこそこ楽しめましたか?

 

ぶっちゃけ、こんなのもっと綿密に質問を吟味して、かつ振り分けや最後の出し方なんかも考え直さないと正確なものなんて出来ないんですよね。。。

 

自分で書いといて、めちゃくちゃ絶望しながら書いてましたよ。

今日の午前中から書き始めて、終わったの15時ですよ!

せっかくの休みが半日飛びました、俺何やってんだろって思いましたよ。さすがに。

 

でも、これを読んだ人が「楽しかった」って思ってくれたら、それはそれで書いて良かったって思うんで、またくだらない事を思いついたら書いてみようって思います。

 

では、今日はここまでにしますね。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします!

 

《補足説明》

 

ちなみに、アーキタイプの珍獣にスピムが入ってるのは珍獣をアグロとしてみているからだよ。

※アグロ=最序盤から軽い脅威を展開し、速やかに対戦相手を倒す。

 

アグロって言葉じゃCOJプレイヤーに分かりにくいと思って、【珍獣】って名前に変更したんだ、紛らわしくてごめんね。

だからアーキタイプの【珍獣】はデッキタイプの珍獣とは、名前は同じでも意味が違うんだって思ってね。

そして、それはこのブログでのみのオリジナル表現だって事も合わせてご理解お願いします!

 

ではではノシ