THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【CoJ】 The Agent 【Vol.39】

こんばんは。

 

晩御飯のおかずが4日間から揚げだったアルーアです。

 

フライパンに油を敷いたのは良いけど、1回だけの使いきりじゃ勿体無いと思ってお徳用鳥モモ肉を買って来たら、思ったより量が多くて食べきるのに4日かかりましたってお話。

 

流石に飽きました。

食料の調達と、同じデッキばかり使うのは程々にね。飽きるよ。

 

 

さて、何か急に公式が

 

と発言をしだしたので、おそらく明日更新かと思います。

 

せっかくなので、久々に使用デッキの公開でも。

 

f:id:aru-a-coj:20150615214658p:plain

DOB=B

 

前半は赤黄を使ってたんだけど、なんかコレジャナイ感を感じたので急遽これを作成して使ってました。

初期型はジャンプーやカイムが入ってなかったり、イザナミツクヨミが入ってたり、ライブが入ってたり、生命の矢が入ってたりと色々ゴチャゴチャしてたんだけど、使いながら調整していったら現時点でこうなりました。

 

多分、誰も使いこなせない僕専用機なので公開してもいいやって感じで公開してます。

更新後はヘブンズリリーが搭載される予定です。

 

でも、ヴァイオレットも捨てがたいので明天と相談しながら決めようと思います。

 

ちなみに、勝ち筋は【明天で相手の心を折る】事で、

5ターン目までは55秒エンドを重視、そこからメフィストか時の圧縮でゲージを溜めて明天に繋げる感じなんだけど、この5ターン目まで55秒エンドが死ぬほど大変で、一手遅れると明天のタイミングがずれて死にます。

 

ゲージ増加案として

55秒エンドが10%

被ダメ1点が10%

メフィスト(3点)が30%

時の圧縮が30%

ヴァイオレットが10%

 

ってのを把握した上で

 

後攻1ターン目にヴァイオレットを出すと20%。

2ターン目エンドで10%(30%)

返しに御供撃って、相手の進化かスピム持ちから1ダメ貰うと10%(40%)

3ターン目エンドで10%(50%)

4ターン目メフィスト(3点)で30%(80%)

エンドで10%(90%)

 

メフィストでなくて被ダメとかでも良くて、大体4~5ターンで時の圧縮圏内(70%)に入るよう調整します。あとは、バウンスかけながら時の圧縮して相手ユニットを2体以下にし明天を撃って返しに御供するだけです。

勿論、3点メフィストからの明天でもOKです。

 

最速エンドに失敗すると、この流れが出来なくて負けます。

また、相手のジョーカー次第でタイミングを遅らせたりする必要もあるので、慣れないとミスって死にます。

僕自身も20戦以上試したけど、まだまだ失敗して死んだりします。

物好きな人は試しても良いと思うけど、青緑シーフとか黄単投合アンフェアみたいなハンデス系に弱いので、燃えても保障しません。

珍獣には強かったよ。

 

 

おっと、そんなデッキ自慢話なんてどうでも良くて(多分)明日の更新はGN電池さんが旅立って初の更新ですよね!

 

そこで注目しておきたいのが、

 

【誰が一番最初にDOB更新記事を投稿するか!?】

 

って事です。

 

ここでちょっと一旦話を変えますが、前に

「魔法石の記事を誰も書いてないよね」

って、さりげなく前日に書きました。

 

【需要のある内容はタイミングも必要】

 

って意味を込めて前日に書いたのです。

翌日(魔法石パック販売当日)のブログには結構取り上げられていましたが正直それでは遅いのです。

あ、だから別にダメとかそういう意味では無いからね。 

 

考えて見てください。

今回のパックを必要としている人の事を。

 

自分が買う立場なら、どう思いますか?

 

僕なら、

「明日、念願の魔法石が手に入る!」

という期待でもう胸がいっぱいになります。

と同時に、

「あ、でも今まで持ってなかったから使い方が良く分からない」

って不安になって

「そうだ!誰かのブログで使い方とか書いてないかな?」

って調べようとします。

しかし、前日であるにも関わらず記事が1つも無い!

僕が初心者だった場合、過去記事まで探す事なんて思いつかないでしょう。

 

そう、つまり事前に情報が出ている場合、それは当日までに記事にする必要があるのです。

当日になってからでは、【手に入れたのは良いけど、デッキへの組み込み方が分からない】【使い方が分からない】ってなって、結局使わずにその日を過ごすなんて人が出てきてしまいます。勿体無いよね。

 

もし前日に記事があったならば、

「ふむふむ、なるほど!こうして使うのか」

って予習が出来て、いざ手に入れるまでにデッキを考える楽しみと使う時のシミュレーションをある程度できるので、初心者に優しいと言えます。

 

もう一度言うと、情報は実装当日までに記事にするべきって事ですね。

 

それでは(多分)明日のDOB更新の話に戻しましょう。

 

【誰が一番最初に記事を投稿するのか?】

 

これはDOBのシステムの都合、当日まで情報が公開されないから、せめて発表当日のなるべく早い時間に記事を出すのが望ましい。って意味。

 

GN電池さんはそれをキッチリこなしていました。

彼は別に目立ちたいから誰よりも早く更新していた訳では無いと思います。

こういった需要のタイミングを熟知した上で、そのニーズに答えていたのではないでしょうか?

 

職場で、学校で、あるいはゲーセンで。

皆、彼の書く更新記事を待ちました。

ランキングをただ眺めるだけでは、その変動や流行っていたデッキなどが漠然としか分からなかったからです。

それを記事としてまとめてくれていて、かつほぼ最速で投稿していたのだから正座して全裸待機する人も多かったはず。

 

こういった情報のタイミングの重要性を良く理解した上で、明日の更新記事を楽しみに待つ事にしましょう。

内容が例え上手くなくとも、最速であるってだけで優位に立てるので、これから代わりを務めようと試みる方は意識してみてはいかがでしょうか?

 

内容なんてな、後から付いて来るんだよ。

 

では今回はここまでです。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

ではではノシ

 

 

 

 

 

 

=楽屋裏=

最近ネタ要素無いなぁ・・・

某インセクターH○GAさんを見習わなくては・・・