読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

aru-a-coj’s diary

コードオブジョーカーの記事を書いています。

【CoJ】 The Agent 【Vol.40】

 

 

皆さんお久しぶりです。

記念すべき第40回を前に3週間ほど放置したアルーアです。

 

なんでブログの更新が止まったかと言うと、

ハースストーン

をやってたからです。

 

決して「面白いネタが無くてブログが書けなかった」とかじゃないですから、そこの所は察して下さい。

 

そして今回も、面白くも真面目内容だから退屈する事間違いなし!

 

時間と暇を持て余した老害プレイヤー(主にMTGとハースストーン少々)に送る内容となっておりますので、そこんとこ宜しくね☆

 

 

 

さて、現在新verに向けてロケテが行われているのは優秀な読者の方々ならご存知だと思います。

 

で、何から話そうか考えてたんだけど、まぁ忘れないうちにって事で【ウイルス】に関して僕が思った事を先に書いてみようかなって思います。

 

【ウイルス】の説明に関しては、もう知ってる事を前提でお話しますので、「ナニソレ?オイシイ?」って人は、公式のJ子のブログを読んで見て下さいね↓

sega-coj.blog.jp

©SEGA

それで、僕の感想なんだけど【ウイルス】の【寿命カウンター】って

MTGの【消散カウンター】にそっくりだなって思った事。

 

例えばこんなの

f:id:aru-a-coj:20150709205356j:plain

詳しいカードの説明とか省くけど、要するにこのユニットには【消散カウンター】が3つあって、毎ターン1個ずつ減るのね。

で、カウンターが取り除けなくなると死ぬって書いてあるんだ。

 

ほら、似てるでしょ?

ウイルスと違ってこいつは自分で自分の場に出すユニットなんだけど、寿命が決まってる分、コストパフォーマンスが優れているのよ。

期間限定強カード! 

 

それを思った日から頭の中で

 

1ターン目、バッパラ

f:id:aru-a-coj:20150709205846j:plain

2ターン目、ファイヤーズ。

f:id:aru-a-coj:20150709205920j:plain

3ターン目、ダーム。アタック(5点)

f:id:aru-a-coj:20150709205951j:plain

4ターン目、バースト。4/4を3体出します。

f:id:aru-a-coj:20150709210032j:plain

フルアタック!(17点)

相手は死ぬ。(-22点)

 

が、一生繰り返されてるんよ。

わかる?

ファイヤーズ(これらを組み込んだデッキ名)に先攻取られて、この最強ムーブを叩きつけられまくったトラウマが繰り返すって恐怖。

まさに「繰り返す悪夢」って感じ、リコーリングナイトメア!

 

もうここまで書いたら老害MTGプレイヤーなら「あー・・・」って声が出てると思う。

分からないJプレイヤーに言うならば、

 

1ターン目、珍珍

2ターン目、珍珍珍

3ターン目、OCアレス

相手は死ぬ。

って感じ。

ね?最強ムーブでしょ?

 

うん、まぁ話はそれまくったけど、【ウイルス】ってのが恐らく【消散】をヒントに考案されたものなんじゃないかなって思ってて、実はこの【消散】が流行った時代のテーマが【多色】だったんですよね。

 

インベイジョン イズ マルチカラー! 

 

更に告知ムービー内の「刺撃のスコーピオなんて

バトルメイジのダブルキッカーをもろ真似てるって感じだしね。

 

刺撃のスコーピオ

このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドに【赤/黄】属性のユニットがいる場合、それぞれ以下の効果が発動する。

●【赤】このユニットに【スピードムーブ】を与える。

●【黄】対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。

 

対して、

f:id:aru-a-coj:20150709212905j:plain

荊景学院の戦闘魔道士(ソーンスケイプ バトルメイジ)

緑ユニットだけど、赤コストか白コスト(または両方)を追加で払うと、それぞれ効果を発揮する。

赤:相手ユニットにダメージ。

白:アーティファクト(Jで言うトリガーゾーンのカードって感じ)を1つ破壊。

 

ほら、そっくり!

 

多分開発にMTG経験者がいるんだろうなぁって。

しっかし、これもう老害歓喜のテーマだよ。

気付いた人にしか分からないシークレットテーマ!

 

シークレット発動!

「Mirror Entity」

MTGのテーマをコピーする!

 

みたいな。

ネタがMTGなんだかハースストーンなんだか混ぜまくっててカオスになってるけど気にしない。

最初に言ってあるしね!

 

ってな訳で、僕の中での【ウイルス】の印象はこんな感じです。

え、全く攻略だとか対策だとかの事を言ってない?

 

そんな事、全カードが公開されてからでいいんだよ!

 

まだ不明な点が多く、語るには早計だと思います。

ニコ生が楽しみですね(ニッコリ)

 

さて、今回はここまでにします。

次回は3CP1ドローについて思った事を書きたいと思いますので、お暇な方は是非読んで下さいね!

 

それでは、ここまで読んで下さって有難うございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

ではではノシ

 

 

 

 

 

 

 

ー裏ー

あ、今期のデッキ自慢するの忘れてた。

ここにそっと貼っておくか。。。

f:id:aru-a-coj:20150709215615p:plain

ヒッキー☆さんがイザナミを流行らせてくれたおかげで、相手が勝手に勘違いしてくれるから動きやすい。

ライブが入ってるって言う先入観もあって、無駄なケアをされまくったり、冥札と勘違いして攻めすぎた相手に明天がぶっ刺さったりと、相手が勝手にはまってくれる逸品。

無駄なく20pに出来たので満足のいく仕上がりに。

 

ちなみに【不死】が2体いる状態で「OCアルシエル」を場に出すと、「アルシエル」の効果で【不死】を2体消滅させて【不滅】を得た後にOC効果で【沈黙】が付いてBP7000のバニラが残るって言うディスアドの塊みたいなマヌケな状況が発生するから注意が必要だ!(経験談)