THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【CoJ】 The Agent 【Vol.42】

こんばんは。

オリボ更新したのに、自分のデッキのオリボがBのまま維持されてて吹いたアルーアです。

 

きっちり20pのままだったよ。

 

マイナーカード使ってると良くあるよね。

アルシエルとかアルシエルとかアルシエルとか・・・

 

さて、そんな訳でデッキ構築を考える手間が無くなったので、前回の記事について補足説明をさせていただきたいと思います!

 

まずは前回の記事に対して

「なんでマリガンで7割ゲームが決まるのか?」

と言う貴重なコメントによる質問を頂きましたので、それについての説明をしていこうと思います。

 

では、まずこれをご覧下さい↓

J4を目指すあなたに贈るCoJ講座【その2:デッキ構築を理解する】 - ジャンのブログ

J4を目指すあなたに贈るCoJ講座【その5:時は金なり】 - ジャンのブログ

※前に許可は得てあります。

 

マリガンで7割ゲームが決まる理由を理解していただくには、上記ブログ内に書いてある

・デッキ構築を理解している事

・すべての行動をシステム化している事

の2点を把握していただく必要があります。

 

そしてそれを踏まえて理由を述べると

 

「僕の持論として」

デッキ構築の段階で、そのデッキの最高の動きとか相手によってどう動くかなどを事前に理解し、実際のプレイでスムーズに進められるようにシステム化(パターン化)していて、それに向けてマリガンするので、マリガンの成否における重要度は高く、体感約7割くらいゲームが決まるのではないか?と考えているからです。

 

いかがでしょう?ご理解いただけますでしょうか。

 

つまりマリガンに成功すれば、思い通りの(予め予測した)展開が出来るので安定したプレイが出来る上に、思考時間の減少も伴うのでジョーカーゲージも安定して溜まり対戦全体としてみても大幅に有利になりますよね。

 

逆にマリガンに失敗すれば、まずはそれを修正すべく(システム化した動きが出来ず)必ず後手に回るハメになって苦労する上に、その分の思考時間も重なってジョーカーゲージの溜まり具合も安定しないので、対戦全体としてみても苦しくなりますよね。

って感じです。

 

これは相手に依存しない場合の話ですね。

 

残りの3割要因としてマリガンに成功しても相手が想定外のデッキや動きをすれば苦戦(または長考)するし、逆にマリガンに失敗しても相手がミスを連発するなどのアクシデントがあれば楽に勝ててしまう事もありますよね。

 

 

もう少し説明を加えようと思いましたが、デッキ構築段階から順を追って説明しなければならず、膨大な文になりそうなので今回はこのくらいで勘弁して下さいorz

 

ん?いやてかこれじゃマリガンが下手だと後攻が不利って理由には直接的に繋がらないか?

んー、まぁ失敗すると後手に回るって意味で一生捲れないだろうし、大方合ってるよね?

え?先攻にも言える?

ほ、ほら先攻は先にCP使えるしね。

その点で後攻よりは幾分マシなのよ。

ダメ?

 

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、こめんとください、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい・・・

 

 ゴホンゴホン・・・

ではもう一つ、同じ方からの質問にいこうと思います。

 

「選択肢が減る」

って言葉について。

 

2ドローから1ドローに変更される事によって選択肢が減る

て意味でした。

主語が足りてなかったようで申し訳御座いませんでした。

単純に、2枚あるはずドローが1枚に減った分の選択肢の減少を意味してました。 

 

あと、珍獣デッキでの2ドローから1ドローへの変更による弱体化は、

マリガン基準に出来ない【トリガー】類を引く確率が単純に半分に減るから弱体化(回転率の低下)するんじゃないだろうか?と言った具合です。

 

 

最後に後攻初手【ミューズ】について 少し。

これは何となく言ったのでは無くて、【ミューズ】には

 

・除去されても後続が引ける

最悪【ミューズ】から【ミューズ】が引けるので、1ドローとなってハンドアドが減った後手でもアド損しにくい。

 

スピム&進化に襲われない

2T目【マーヤ】とか【バアル】を筆頭に、変わった所では【ランスロット】なんかが容易に走れなくなる。

 

・【秩序の盾】で焼かれない

火力に対する除去を無効化できるので場持ちが良い。

 

と、最低でもこれくらいのメリットがあるから例えとして出したのです。

弱点は【ジャンプー】などによる【バウンス】か【ゴールドクラウン】などによる【行動権の消費】。または【呪縛】。

っておい、全部黄色じゃねぇか(;´Д`)

 

なので現状、黄色以外には安定。黄色には別の回答を用意するって感じで良いかと思います。

相手が黄色かどうかはわかんないけどね!

 

って事で前回の記事に対する補足説明は終了したいと思います。

自分の文章力の無さに、ただただ反省するばかりですが、頑張って読みやすい文章を書いていけるよう努力してまいりますので、これからもボチボチ読んで見て下さい。

 

それでは今日は、ここまでです。

ここまで読んで下さって有難う御座いました。

また次回も宜しくお願いします。

 

 

ではではノシ

 

 

 

 

ー裏ー

前回の先攻【パール】ってさ、後攻の場合

1T目:【パール】+【ライブ】伏せ

すると、【ライブ】がほぼ100%決まるんじゃないかな?

そして

(ここからはギャグだが)2T目軽減【ガブリエル】出して

「俺が先攻だ!」

って言えるんじゃないかな?

これ何かに利用出来ないかな。