aru-a-coj’s diary

コードオブジョーカーの記事を書いています。

【CoJ】 The Agent 【Vol.49】

どうもご無沙汰してます。

書くと言って書かないアルーアです。

 

1.4ex3はどうですか?

僕は時間が取れなくてカードは買ったもののプレイ出来てません。

レビューなんかもリストが前日公開で、かつ次の日が仕事だったのでスルーしちゃいました。

いくつかエラッタなり新カードで思いついた事があるのに、実装までに書けなかったのが悔やまれます。

 

まぁ言うても誰でも思いつくような事だとは思うんですけどね。

 

今更レビューしてもしょーもないし、プレイできてないんだから使用感とか書けないんだけど、何となく時間が取れたのでお酒を片手に書いてるって感じです。

氷結の桃って美味しいよね。

あ、今日は-196℃のダブルパイナップルっての飲んでます。

 

さて、いくつか書きたい事はあるんだけど忘れたから、今日はデッキレシピだけ貼っておきますね。

自分で使うのは明日以降になるんだけど、発想の共用ができたらと思ったので先行公開って感じです。

 

f:id:aru-a-coj:20160228045415p:plain

オリボA

 

フレンドからの評価では

「どうやって勝つかがわからん」

の事だったので、一応説明しますね。

 

【マリガン基準】

 

先攻:パンドラ、軽減ミョルニル

 

パンドラさんが安定。

アポロンでコピーされても勝手に滅んでいくのがGOOD(多少の被害はあるけど)。

更に3T目には自壊してCP+1するので5CPユニットが軽減なしで出せます。ほんとは【魔導士の館】と組み合わせて使うのがセオリーだとは思うんですが、今回は採用してません。理由は後述。

【死神のランプ】を合わせられたらプレイヤーが死にますが、そんな気配がしたら自爆特攻して防いで下さい。

 

パンドラさんの使い方がわからんちんって方が結構いるとは思うんですが、上に書いたようにシンプルに【魔導士の館】と組み合わせるのがベターかと思います。

1T目に出して、2T目終了時に【魔導士の館】を伏せると、3T目開始時にCP+1して魔道士ユニットを2ドロー出来ます。更にそのまま軽減なしで【大魔導士リーナ】に繋げると美しいですね。

ちなみにBPを上げて何度も使うって考え方はおススメしません。

費用対効果が見合っていませんからね。

無駄です。ムダムダムダムダムダムダムダムダァ~!!!!!(画像省略)

 

このデッキの場合、3色デッキで尚且つ5CPユニットが多いので軽減がきつい所がありありますが、これによって緩和されます。

ついでに盤面の珍獣も掃除出来ますし、相手BPラインを下げる事も出来ます(大勢的に有利になる)。

一応、秩序の盾も持ってるので焼きにも耐性があります。恐らく焼きでの誤爆防止でしょう。

数少ない2CP秩序持ちですね。

 

ミョルニルの場合。

最近の傾向で「サーチユニットを展開してる暇がない」ってキーワードがありますが、先攻1T目は例外で、かつ【星の願い】によって、その暇ってのを作り出します。

アポロンにコピーされると厄介ではありますが、BPの低さからアタッカーとしては働かないので自分ライフには影響が出ないと思います。

こいつを維持できれば実質ハメモードに入ります。

 

 

後攻:ミューズ>ミョルニル>軽減アポロン=パンドラ+トリトリ

 

ミューズが安定。

ミューズ+星の願いで、ほぼ全ての攻撃をシャットアアウトするので、マリガンで引っ張っておく。むしろマリガン以外ではサーチが出来ないので最優先とする。

なお2T目はミョルニルがベスト。1点以上食らう事が前提なので盤面で負けても良いからトリガーをサーチしておく。

 

上記の理由で後手1ミョルニルもあり。

2T目以降は星の願いで凌ぐ。現状、星の願いの発動を処理できるユニットがごく一部なので、ミョルニルが生きていればほぼ死なない。

2T目にミューズが展開出来ればベスト。

 

アポロン

言わずもがな安定のアポロン。後攻初手以外は出す暇がないユニットだと思うので2枚採用。2枚なのでマリガン基準としては不安定な所があるから上記2種よりは優先度は低め。3T目以降でこいつを出す暇があれば優勢だと思う。

 

パンドラ+トリトリ。

3T目への布石。トリトリで星の願いを引っ張っておければアグロに轢き殺されなくて済むはず。

3T目に大リーナかインドラに繋げられれば多少盤面を巻き返せるはず。

 

 

【このデッキの勝ち筋】

 

マリガンの所で頻繁に出てきた【星の願い】によって遅延し、こちらの盤面にユニットが4体並んだ状況でターンが返って来たら勝ち。

この4体ってのが非常に難しいとは思うけど、各種アド取りユニットを駆使して達成させる。

この状態になったら、本バージョン最強コンボである【クリス+軽減OCイザナギを叩き付けて5点取り、ヘレスカでトドメ。

 ※今回のブログでのアド取りユニットとは【大リーナ】【ネフィリア】【インドラ】を指す。またはトリガーゾーンと手札が溢れている時の【銀翼のクリス】も含む。

 

他にはイザナギを早めに展開して各種アドユニットで崩していく方法もある。

 

【デッキ概要】

 

クリス+軽減OCイザナギは現状の返し手が【無我の境地】しかなく、それを擁する【侍】が一番キツイ相手だとは思うけど、【大リーナ】でそれを突破する。

何か1枚抜いて【ジョカ】を入れると【加護烈火】にも対応するのでより安定するが、まだそこまでしなくても良いと思う。最悪、1点未満の被ダメなら10T目にヘレスカ撃って逆転できる。

とにかくこのコンボが決めたいってだけで組んだデッキだ。

 

クリスが【人の業】や【デストラクションスピア】といったあらゆる妨害トリガーを無効化するので、クリスからのOCイザナギ(ジャッジメント)は最強なんじゃないかって事で考案した。

最初期は【追い風イザナギ】(追い風クリスOCイザナギ)にしようと思ったけど、デッキが形にならなかった。

 

一番苦手であろう【侍】にはイザナギをOCさせずに展開する事で盤面を膠着させる事ができる。(デッキの構成上、単品でイザナギを出してもOCイザナギは作成可能)

ただし【イフリート】や(入ってれば)【大リーナ】には注意が必要だ。

 

また、【青緑アレキ】系にも星の願いが効かない点で不利ではあるが、こちらは【インドラ】を3積みする事で対応している。

 

【KP】を擁する【OC珍獣】にも注意が必要だが、中盤(3T目)くらいから大リーナを軽減にしてでも【ネフィリア】を叩き付け続けていれば五分以上に戦えるはずだ。特に【KP】さえ落としてしまえば勝ったも同然だろう。

 

【トリロス】(ってかトリシューラ)は、見かけたら即【大リーナ】で撃破しよう。

数少ない【星の願い】を突破する一番厄介なユニットだからだ。

この対面には【ミューズ】が非常に重要なのは周知の通り。

【フレイミー】に対しては【文明崩壊】が解答になってくれるだろう。

 

序盤はとにかくトリガー(星の願い)を引く事に専念する。

1点でもライフが残れば逆転出来るデッキなので、ためらってはいけない。

中盤からは星の願いを維持しつつ、各種5CPユニットをうまく使って盤面を取り始める。(その際、無理に攻撃を仕掛けなくても良い)

 

主に【侍】【トリロス】が相手なら【大リーナ】

【青緑】には【インドラ】

【珍獣】には【ネフィリア】

が有効だろう。

相手のデッキに合わせての有効打をしっかり把握して的確な被害を与えていれば、CIP後に残ったユニットは幸いなことに高BPなので盤面はおのずと完成していくであろう。

 

【星の願いと文明崩壊】

 

このデッキのキーカード。

【星の願い】は相手のユニットの攻撃を防いでくれる高速化した環境に待ったをかける1枚だと思う。ただし、これには穴があってOCユニットやスピ-ドムーブには対応していない。その穴を埋めるべく【ミューズ】が採用されている。

よって、【星の願い+ミューズ】は現状最強の防御力を誇る盾となっている。

僕はHSにちなんで個人的にこの状況を【イミューン】(無敵状態)と呼ぶことにしている。

で、この遅延効果を最大限に生かせないかって思って作ったのが上記のデッキだ。

最初は遊び半分で【加護ミューズ+星の願い】で10T耐えて【セツナ】で回復して勝ち(先攻はOCイザナギコンボの予定だった)のデッキとか考えたけど、ネタデッキすぎる上に1戦が長すぎてだるいなって思ったので却下した。(ファティーグウォリアー感)

 

で、星の願いを維持するために必要なのは、その回収手段。

まず、トリガーを【星の願い】と【魔法石】だけにした。

これによってほぼ確実にサーチすれば引くことができる。

サーチ手段に【ミョルニル】はもちろんの事、初期は【オータムロイド】も視野に入れていた。しかしユニット数が増えすぎたため、5CPユニットと併用できる【トリックオアトリート】に入れ替えた。

 

ここからが重要。

【文明崩壊】についてだ。

これは【女神の息吹】や【選ばれし者】にするメタカードみたいなイメージが強いが、自分のデッキを修復する事の方が重要。

このデッキの場合、1枚だけ【魔法石】が入っているが、これは【文明崩壊】をサーチするための手段なのだ。

これにより、ミョルニルが生きている限り、ほぼ星の願いを使いまわせるのである。

このように、デッキ修復と無限サーチは相性が良く、これから先もっと素晴らしい組み合わせが生まれる可能性が秘められていると思う。

 

もちろん相手の【女神の息吹】や【選ばれし者】を始め、【冥札再臨】や【フレイミー】を潰す手段にも使えるので、その効果範囲は狭くない。

一番狭いのは、これの使い方を見つけられないプレイヤー達の方ではなかろうか?

 

なんちゃって(ノ´∀`*)テヘペロ

 

まぁ要するに、どこぞの遊戯ボーイみたいに【光の護封剣】で遅延させて【エクゾディア】を揃えて下さいよって感じですね。

そもそもCoJのハリケーンボーイこと【銀翼のクリス】を見た瞬間に思いついたもんですよ。

遊戯王でハリケーンっていえば、その後はワンショットって相場が決まってますからね。昔はヴェーラーなんてなかったしな。

 

さて、今回はここまでです。

僕の脳内妄想ブログにお付き合い下さってありがとうございます!

これによって何か新たな発想にたどり着けたら幸いかなと思います。

 

また時間が取れれば結果なんかを報告できればなって事でお開きとしますね、

ここまで読んで下さってありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします!

 

ではでは~ノシ

 

 

 

 

ー舞台裏ー

メロディー引けなくて文明崩壊ばかり引いて涙腺崩壊。