企画倒れのDXM研究所

コードオブジョーカーの記事を書いてました。今後はDXM(デュエルエクスマキナ)の記事が中心となります。

【CoJP】 The Agent 【Vol.52】

前回からはや1か月。月日が流れるのはあっという間ですね。

どうも、三日坊主のアルーアです。

 

仕事の都合で起床時間を4時半にしたら、思いの外きつくて死んでました。もう歳なんでしょうか?嫌なものです。

 

さて、ちょうど1か月と言う事で今回書きたかった記事がタイミングを得たので寝る時間を削って書いていこうと思います。

ほぼ文字だけの記事になってしまいますが、どうか最後までお付き合い下さいませ。

 

今回書く記事は

・夏休みの宿題をギリギリにやる人

・なるべく楽してランクを上げたい人

に向けた記事であって、

・毎日コツコツとプレイしてる人

・自分より強い人と戦いたい人

には向きません。

それをご理解の上でお読み下さい。

 

さて、その記事とは・・・

 

 

【エスカレーター】

についてです。

 

この名称は僕が勝手に名づけて勝手にそう言ってるだけで、TCGの用語とかではありません。

僕のオリジナル用語です。

 

・はじめに

皆さんは適正ランクってご存知でしょうか?

ランク制のゲームなら、おおよそある程度プレイしていると行き着く自分の限界点みたいなものです。

どんなにプレイしても、それ以上上のランクに行けない、または特定のランクを行き来する状況が適正ランクに到達した。と言える状態です。

 

JPも例に漏れずランク制のゲームですね。

そして、このゲームの特徴として

 

1、次のランクまでの必要APが少ない

2、その分査定が厳しく敗北時のAP減少が大きい

事が挙げられます。

 

これは1か月毎にランクリセットが行われる事と、プレイ回数だけではほぼ上位に入れない実力重視の環境を作りたい思いを加味した上での仕様だと思います。

 

ここから分かる事は

JPは非常に適正ランクまでの道のりが短い

って事です。

 

・効率の良いランク上げとランク報酬

 

JPでは毎月APリセット時にその時のランクに応じてランク報酬が受け取れます。

従って、基本的にAPリセット(現在は月末)までにより高いランクを目指してプレイする事が目的となります(最大報酬はJKまで)

そして出来れば効率良くランク上げをしたいかと思います。

言い換えれば楽な対戦をしたいって事ですよね。

負けた時の査定が厳しいので、常に負けないような弱い相手ばかりが理想となります。

 

・エスカレーター

 

ここまで読んで、察しの良い方なら何となくエスカレーターの意味に気付いたかも知れませんね。

 

まとめるとこうです。

1、適正ランクまでの道のりが短い

毎日数プレイしてるだけでも適正ランクに到達しやすい。

ちなみに自分は先月JからACEまで2時間で到達しました。2月末の深夜にプレイしていたのでそこで終わってしまいましたが、あと2時間程度あればJKまで行けたかと思います。

 

2、適正ランクにいるプレイヤーはランク相応の強さである可能性が高い

低いランクなら弱いし、高いランクなら強い可能性が高い。

 

3、査定の厳しさから、勝ち続けるのが理想

一定のランクからの話ですので、ある程度のランクまでは回数で誤魔化せますが、とにかく負けなければランクはどんどん上がります。

 

4、およそ半月待てば殆どのプレイヤーが適正ランクに到達する

例外もあるけど、ほぼ半月待たずして到達してるのではないでしょうか。

と同時に流行りのデッキなんかも判明します。オリボ更新の罠が待っていますが、無知な状態より断然有利だと思います。

 

5、効率の良いランク上げをするなら、月の後半から追い上げる方が良い

ほぼ適正ランクの相手ばかりなので、リセット後のランクから自分の適性ランクまではほぼ連勝して到達できる。(負けにくいから上がりやすい)

ここで注意するのは、あくまで自分の適正ランクまでは・・・って事ですよ。

 

と、こういう事です。

 

前半にプレイした人達適正ランクと階段作り、自分から出来上がった階段せるだけで自分適正ランクまでんでくれるシステム。

 

これを僕はエスカレーターと呼んでいるのです。

 

もちろん、同じように後半からやりだす人もいるので確実ではないし、15日でオリボ更新なので環境に変化があったりして決して真っ直ぐな階段では無いけど、月初めの混沌とした道なき道を行くよりかはよっぽど効率的だと思います。

 

さあ今月もあと半月エスカレーター有効期間突入ですよ!

皆さんも一気に追い上げて目指せJK!報酬をしっかりゲットしよう!

 

以上で【エスカレーター】についてを終わりです。

 

ここまで読んで下さって有難う御座いました。

また次回(いつになるかわからないけど)も宜しくお願いします!

 

 

ーあとがきー

前回が文字数の割に大した記事では無かった事、またこれを読んでくれた方にちょっとでも「なるほどな」って思って貰えるような、そんな内容を目指して書いてみました。

更新頻度はまちまちで申し訳ないのですが、嫁から「ゲームよりリアルを大事にしろ」ってお言葉をいただいてるのでご勘弁を。

最近ではCOJSも再開したので、こちらの記事も書けたらいいなぁとか思ってます。

今月は新カードの追加があるはずなのですが、未だ何の動きもない状態なので少々不安ですが、COJ稼働初期もこんな感じだったので気長に待ちましょう。

それでは、有難う御座いました!

ではではノシ