THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【COJ】The Agent【vol.20】

皆様こんばんは。

しばらく嫁が実家に帰省していてフリーダムなアルーアです(・∀・)

 

 

前回エラッタの事とか少しだけ触れましたが、エラッタとかオリボ更新だとかは

COJ山梨支部

または

無理のないCOJ

にお任せしまして、今回は今日ツイッターであった話を少ししようと思います。

 

何があったかと言うと、大まかにこんな話題がありました。

※僕の記憶の範疇での内容なので、実際の内容とは若干異なります。

 

まず

 

「【ミッドレンジ】【ランプ】かで微妙に対策が違ってくるよ。【スピム】はスピムで対策違うし。」

 

って言う会話があったんですね。

で、

TL(タイムライン)なので直接これに対してリプ(返信)しては無かったですが、

 

「【ミッドレンジ】とか【ランプ】って言葉、ださいから(わからないからとかじゃないよ?)COJ風の新しい言葉だれか開発してくれ~」

 

みたいなのがあって、

(多分わからないからだと思います)

 

僕が

 

「【ターボ赤黄】」

 

的な発言をしたら、賛否両論な意見が飛び交ってTLが少し盛り上がった?のね。

 

そして

 

【ターボベリアル】(過去に実際にあったデッキ名)

【ターボ毘沙門】(赤黄高速毘沙門)

 

って感じで【ターボ】って付けてデッキ名をツイートする流れになったんだけど、

 

 

そこに天才が現れて

 

祈り入り悪魔スピム

【ターボデビル】

 

って発言が出てきたんですよw

見た瞬間

まんまじゃん!

って、つっこんじゃいましたよwwwwwww

 

その後

【ターボ浮遊術武蔵】使ってました

 

とか、【ターボ】を付けて面白いデッキ名を呟くみたいな流れが少しあって、こういうノリの良いの好きだなぁって笑いながら眺めてました。

 

ツイッターって、距離や年齢の枠を超えて色んな人と色んな意見や考え方の交換が出来る凄いコンテンツだなって思ったし、COJと言う同じ趣味を持つ人とCOJに関する話題で盛り上がれたり出来て本当に楽しかったよってお話でした。

 

 

何が言いたいかというと、

正直、僕はCOJの話題で盛り上がれるなら、その内容なんてどうでもいいんですよ。

 

一番大事なのは、【どれだけみんなで楽しめるか】って事であって、今回はたまたまデッキ名の事が話題になったけど、デッキ構築の事とか、今日はどんなデッキと良く当たるだとか、エラッタや新カード情報とか、話題なんていくらでもありますよね?

 

僕は

【人生を楽しむプロになりたい】

って常々思ってて、そのための話題提供やネタは一生懸命考えて生きています。

こうしてブログを書いてるのも、これを読んでくれている人に

【同じ楽しみを共有したい】

って考えがあるからなのです。

 

文章力が足りないせいで、上手く伝わりきれてない部分ってのが少なからずあると思ってますが、 それでも出来る範囲で一生懸命考えて書いてるつもりです。

 

 

とまぁなんか重くなって来たので、この話はここまでにして

今日使ってたデッキを晒しておきます。

f:id:aru-a-coj:20150404000031p:plain

オリボC

 

今期フラガラッハが4pなので、早速殺意を持って投入。

使用感は【勝ってる時に強い】の一言。

結局、攻撃誘発型なので攻められない時は一生手札で腐ってました。

それに重すぎて序盤も死に札感が半端無かったですw

 

最初はジャンプーの枠にカンナが入ってて、赤ユニットがいる状態で軽減OCカンナ出しながらカンナ特攻で2体除去しながら2点ダメージ+αで

 

これぞ必殺!

【ヘレティックスカンナ】

 

とかバカな事考えてたけど、対面が青だとハンデスされるか死壊石でOCカンナが潰されるって事でジャンプーに変更。

 

結局ハンデスに負けたけどね。ハンデス○ね。

 

明日からはもう一つの赤黄で甘えたB海洋と、にっくきハンデスを潰していこうと思います(・∀・)カクゴセイ

 

オマケ

f:id:aru-a-coj:20150404001237p:plain

【ひたすら楽して海洋B】

 

シェムハザを最大限に活用しようと思ったらこうなりました。

多分海洋に突っ込むのが一番楽だと思います。

 

初手は

先手:バンシー+シェムハザ

後手:相手がまりねならファンガス、その他:バンシーもしくはドーリス+海洋トリガー

 

初手にシェムハザを抱えてないと、出せずに終わる予感しかしないので先攻時は死ぬ気でシェムハザ探してマリガンすべし。

 

1バンシー、2(不死軽減)シェムハザ虹キャン

が決まれば相当な押し付けが可能・・・のはず。

人身御供対策に軽減1コスも出せれば完璧。

 

後攻時は珍獣読みファンガスか、バンシーでロキを探す。

ロキ→LoSセットで返しが楽になるはず。

 

全体的に重くなってるので、LoSでCPを補います。多分ケアされません。

環境に珍獣が少なければファンガス1~2が入れ替え候補となると思います。

デッキタイプは【海洋スピムってより【海洋ビートダウンが妥当かと思います。

 

この手のデッキは難しくて面白いのですが、いかんせん僕では使いこなせないので誰か使って下さい(他人任せ)

J3に上がったら使ってみます。多分。

 

それで今日はここまでです。

ご閲覧ありがとうございました。また次回も宜しくお願いします!

ではではノシ