THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【ゼノンザード】SEASON02 まとめ

遅くなりましたが、皆さまランキングお疲れ様でした。

ゼノンザード一般プレイヤーのアルーアです。

 

今期は戦績を毎日付けながらプレイしたので、自身の考えや行動等を振り返りつつ結果報告をしたいと思います。

まずは戦績


f:id:aru-a-coj:20200219055841j:image


f:id:aru-a-coj:20200219055855j:image

※見づらくてごめんなさい

120試合中、55勝65敗。勝率約45%

 

初日~3日目

ザナクロンの影響で緑がチラホラ。前期1位のFねこさんの無色や、ナーフされなかった馬など前期で結果を残したデッキが対面に多かった。それを受けてそれらに有利のとれる(とされる)白が出てきた。

 

僕自身は1番使い慣れてるデッキが安定すると思い、紫を使用。ペガフェニ紫を試したけど前期と同じ環境に近かった為キツかったのでミノフェニ紫に変更。無色と馬にボコボコにされつつも緑や白には有利だったためそこそこ戦えた。

無色や馬に対して戦える紫を研究し始める。

 

4日目

ブラッドヒュージーの上方修正によってペガフェニ赤(通称ポリンレッド)が強化されたので流行し始める。

デッキ基盤が出来上がっていたのと、色んなプレイヤーが使いだしたので研究が一気に進んで結果を出し出す。

最終的にドラゴン推しのコントラクトにもかかわらずマグマファングが抜けて、BEYOND発売前に囁かれていた闘士アロンダイが今になって日の目を見ると言う面白い状況が生まれた。

 

僕自身は馬対策にストームギラを採用。

黄色に対してジヌを立ててギラを構えたら初めて場が硬直する感じで、そこから手際よく攻めないと馬がアキュレーで強化されたり、馬→ベースへ移動からタイムリープで流されて盤面覆されたりした。結果足止めにはなったけど決して有利になった訳ではなく、その間に勝ちきらないといけないって気付いた。

 

無色に対してはジヌティーヌを3に増やして真っ直ぐにジヌからリーサルを取りに行くプランをとってみたが、ツインハヤテ、ライフォ、ウォレスと怒涛のBP600ラインに上から取られ続け、ギリギリパンデミックが間に合っても馬が追い打ちをかけてくるし、ジヌを立ててもバルドロードで破壊されて突破され『全ての回答を持たれた詰み』状態になった。無色相手はフェニックスを速攻で割られるからギラが機能しなかったのだ。また、ドラプリも時間稼ぎにはなるけどドラゴントークンがBP500なのでジリ貧になっていた。

ドラプリリアニメートじゃ殴られてるだけでリソースが尽きると感じたので、怨念の生霊を採用してツインをしっかりとれるプランに切り替えたが、追撃のハヤテをどうすることも出来ずブロッカー不足に陥る。かといって全部採用じゃ枠が足りないってなって苦しんだ。

ちなみにペガフェニ赤にも不利だったw

 

5日目

無色、白、赤が混在する地獄。緑は白に分からされてだいぶ落ち着いていた。ザナクロンデッキは風呂にも入らず1日3万回プレイするザナクロン専用機なんだって気付いたようでもあった。

 

僕自身は紫を投げて無色を使った。

って書くと紫を諦めたように見えるけど、実際には圧倒的な睡眠不足に陥ってただけ。生活習慣が著しく乱れて10戦こなすのが難しくなっていたのでやむなく変更したのだ。

使ってみた感想はミラーが手札とドローが全て、他対面は結構プレイングスキルが要求される感じだった。相手ターンに何も出来ない分、自分のターンで全てを盛り込まないといけないので盤面が死ぬほど大事だった。手札と盤面からリーサルがとれるよう調整することも要求されたので、慣れが必要であった。もちろん使い慣れてない僕はぼろ負けしてた。

 

6日目

前日と変わらず。地獄。

でも凡そ無色が多く、続いて赤って感じで環境が固まってきたといった印象だった。

 

僕自身は無色を勉強すれば勝ち越せると判断。ポイント度外視してAIアドバイスを使ってみる事に。もちろん睡眠不足解消、プレイ時間短縮の意図も兼ねて。

ここで無色AIアドバイス有りが10戦こなすのに約50分だと判明。大体5勝は手堅いかなと感じたので、(実力的に)アドバイス無しで4勝以下しか出来ない人はアドバイス有りを使った方がお得だよってツイートしといた。

ソシャゲの周回イベントをこなす感覚でプレイ出来たので、これはこれでプレイスタイル1つとして確立出来てるんじゃないかなって思った。

ソシャゲユーザーでも遊べる!オススメ!

 

7日目

無色と赤しか息してない。地獄。

ここで更に環境に追い打ちをかけるようにぴなぱうさんが無色の別型を動画にて公開。無色環境に拍車をかける。

 

僕自身は少し睡眠不足が解消されたので再び紫に戻った。赤は使い慣れてないAIが相手なら5分くらい、アロンダイ2連続は無理ゲー、ラケシスはTwitterで事前に知ってたからケア出来た。情報大事。

しかし相変わらず無色に対して有効打が見つからずボッコボコに。思考が堂々巡りを始める。仲間が欲しい。

勝てない時はアドバイス有りに切り替えるって事を覚えた。負け出すと止まらないから、歯止めが必要だと感じたからだ。ちょっぴり成長。

 

8日目

ワンダードリーム杯の影響か、バレンタインイベントで配布されたからか、カレンが散見された。カレンは無色のジヌティーヌ。強い。

 

僕自身は無色デッキを使ってた。無色に対する回答が見つからないまま紫を使うのは良くないと判断したからだ。1戦目にアドバイスを外し忘れてた。

対戦前はアドバイスのON/OFFを確認しよう!アルーアとの約束だ!

 

9日目~10日目

無色に飽きたのか赤が増え、合わせて白も増えた。

無色も相変わらず一定数いる。

 

僕自身は隙あらば紫。この時何を考えてたか忘れたけど、多分無色に対してなにか思いついたから使ったんだと思う。結果的に無色、赤に負け越したけど、白に勝ってるの1周まわってる感ある。良環境()

 

11日目

無色に1回しか当たらなかった。赤と白、それを受けて紫もチラホラ。

環境が回った!なんとw

 

僕自身は変わらず紫の研究。

ここまでして紫に拘るのには2つほど理由があって、1つは

・使い慣れたデッキの方が安定した勝率が出せる

もう1つは

・自分のオリジナルチューンデッキで結果を残してドヤりたい

だ。特に2つ目の方をとにかく今期は重視してて、家庭環境の都合で時間の縛られる大会には参加出来ない分、なにか別の形で結果を残したい思いが強くあったのだ。

今期は結局結果を残すことが出来なかったけど、そう都合よく結果が出せるような天才では無いので地道に努力していこうと思う。

環境的に紫は合ってないのも分かってた上で、あえて紫を使っていた理由はそれに尽きる。

 

みんなも勝てないとか言って投げる前に、環境に抗ってでも自己表現ができる機会を得ている事に感謝しながら努力し続けてみてはいかがだろうか。

 

僕は来季からつよつよデッキをコピーして生きるから。

 

12日目(最終日)

ランクマが終わったメンツから次々と結果やデッキの公開が始まった。デッキ公開博覧会。この瞬間が1番好き。

 

僕自身は早速つよつよデッキをコピー。美しい形のデッキは使ってみたくなるもの。ギリギリ100位以内に入れるかどうかの瀬戸際だったので迷わずコピーデッキでオラオラしようと判断。しかしランクマが終わってランク上げマスター組の赤系アグロに轢かれまくって惨敗。

紫を使ってれば勝ち越せただろうから意志を貫けなかった自分に対しての罰だったと思う事に。

100位以内逃した。悔しい。

 

ーまとめー

ナーフが無かったので、結局前期と同じ無色が安定。黄馬は最初の数日までは見かけたけど、途中から見なくなった。ブラッドヒュージーが上方修正で赤が台頭してきたからか?わからん。しかし赤は増えた。

青はジューリオ修正で強くなった筈だけど、プレイングの難しさからか殆どみかけなかった。

緑は最初だけで、後半は稀に見るくらいに。

黄は馬が殆どで、純粋な馬は最初の頃に少し見かけた程度。ツインハヤテにフェニックス割られるからキツかったのだろうか?

紫も僕以外はたまに見かける程度。オッドアイを積んでたやつは無色アグロ相手は捨ててるのか?って思った。

白も結構見かけた。正直、無色と赤に勝てるからド安定だと思ってた。構築力とプレイングがあれば使ってたと思う。

 

全体的に無色と赤が多かったものの、全ての色を見ることが出来たので良環境だったと言える反面、対面の色がバラけるので安定した勝率を出すのが難しかったと思う。そういう時は自分のプレイを押し付けるデッキを使うのが1番安定するとだけ言っておきたい。

 

紫に関して言えば、シーズン中盤から馬が減ったので、そのタイミングでミノフェニからペガフェニまたはオルフェニ(研究不足)にするのが良かったかもしれない。純粋なコントロールは重すぎてキツかった。

実際、紫で結果を残した方はペガフェニだった。

上位が取れるだけのプレイングも込みで見習いたい。

 

前期が長すぎて途中で10戦こなせない日があった分、今期は丁度いいと感じた。

色々とお試し的な感じがあるけど、むしろ今のうちに色々と試しておいて欲しい。今後新たなユーザーに快適な環境を提供するため。

僕はそのための人柱になってもいいと思う。

 

最後に

今期はオリジナルを求めて結果が残せず残念だったけど、来季は新環境になるので誰よりも早く強いデッキを見つけて結果を残したい。色は問わない、結果を出すよう努力してみるつもり。

 

戦績を付けながらプレイすることは、自身を振り返ることが出来て成長に繋げられるので、皆さんもやってみて欲しい。そして出来ればTwitterで報告して貰いたい。

そしたらそれを見た人もどんなものが流行ってるか察知することが出来て、お互いに良いゼノンザードライフを送ることが出来るはず。

それでは来期も頑張って高め合いましょう!お互い、AIに勝ってWin-Winな関係を築きたいですね。

 

 

ここまで読んで下さって有難う御座いました。

シーズン毎に結果をまとめて書き残していこうと思いますので、また来季も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーちょい裏ー

あー疲れたー、まーじでランキング中ずっと寝不足だったわ。途中無色に切り替えたって言ったけどさ、前日寝坊して仕事に影響出たんよね。流石にヤバいだろって思って消化時間短縮する羽目になったって訳。みんなはそんな事にならないよう気をつけてね。だけどさー、ランクマ潜る時って『自分の納得したデッキ』が完成するまで潜りたくなくない?

だって回答持たないまま潜って、不利対面ぶち当たったらほぼ負け確やん?勝つためにやってるのに負け確とか無理っしょ。だから大体デッキ考えるのに時間使ってて実際のプレイ時間が少なくなってるのよね。もちろん家族との時間もあるし。その少ないプレイ時間のせいでプレイングが育ってないのもダメ要素なんだけどさ。それを誤魔化すために前期から使ってた紫を使ってたってのもあるのよね。まだマシだからさ。

まぁ結果ボロボロだったけど、当然の結果だと思ってるよ。ツインハヤテとかにグチグチ言ったりはしないけど、自分のミスとかには厳しくしてんだよね。勝って当たり前。それくらいの気持ち。まだ思う事はあるけど、まぁそれはまたミラティブ配信とかで出来たらって事で。配信もやれる時にしっかりやらないとね。例え誰も見てなくても独り言喋り続けるから。そういうの平気な方だし。でも自身のプレイの向上と、見てる人も参考になるような指摘コメントは何時でも待ってます。これしか取り柄がないからこれくらいは良い結果出さないとね。頑張るよ。それではほんとここまで読んだ暇な人、長話に付き合わせちゃってごめんね。

こんな感じで普通に喋りながらプレイ出来たらいいよね。またね!