THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【ゼノンザード】11/29カード修正について

皆さま、お久しぶりで御座います。

カード評価をこまめにやりますとか言いながら、宣言した次の日に全カードリスト公開されて『全部の評価とか無理じゃん』って後悔したアルーアです。心折れました。ごめんなさい。

 

さて、今回は11/29のアップデートで修正される4枚のカードについて個人的な見解を述べていこうと思います。

 

<今回の修正カード>

ダンシング・カトラス

・「マエストロ」ジェイドカラヤン

・「千年杉」ヤクーツォーク

・「思惑を砕く者」キスカ

 

まずはこちら


f:id:aru-a-coj:20191121205802j:image

主流となっているサイクロプスを採用した赤白デッキに対して、序盤を凌ぐ目的で強化されたと思われます。

速攻デッキに対してはスパイクトードがBEYONDにて追加されてますが、ご存知の通り上記赤白デッキにはライトニングフォールが積まれており、スパイクトードのみでは簡単に突破されてしまいます。

ダンシング・カトラスも無色ですので、ライトニングフォールには弱いのですが、スパイクトードと併用する事で対処しやすくなると判断されたのでしょう。


f:id:aru-a-coj:20191121211101j:image

とまぁ言ったものの、実際には大体こいつと


f:id:aru-a-coj:20191121211240j:image

こいつのせいなんですよね。

 

赤白デッキの序盤のBPラインはサイクロプス込みで基本的に400

そして序盤のブロッカーは大体1体しか出せず、BPは200~300。スパイクトードでようやく400。つまり強制ブロック効果を付けて相打ち上等で殴られるとあっさりブロッカーを排除されてしまいます。

 

これを上回る(バフ込みで500)よう調整されました。

これでライトニングフォールさえ出てこなければ足止めが出来る訳ですが、実際はどうなのだろう?と言った感想です。

『思った以上に硬い』

ってなるのでしょうか。なりそうですね。分かりません。

大事なのは、既存カードにもテコ入れがあるよって事実だと思います。

 

さて次に行きましょう。


f:id:aru-a-coj:20191122021732j:image

トークン発生が【自ターン】から【常時】になりました。

BEYONDリリース頃の運営の意図するところは

 

ケイローン&ペガサス採用デッキを想定→ゴールドウェザーカラヤンをベースへ→次のターンにカラヤン出す→ユリーカのワルツタイダルウェイブトークン出しながらドロー&除去→カラヤンをベースへ→更に次のターンにローズパガニーニで潜入を与えて攻める

手札切れにならないようローズパガニーニの後退時効果でドロー。

みたいなとこあったけど、現実には・・・

 

アルカス!

ウォレス!

アレシャンド!!!

 

に加えて、ピンクスカラハヤテ&ダスカースでドローや追撃までしてくるゴリラのようなビートダウンが台頭しましたね(賞賛)

 

上の回りくどい方法より、こっちの方が圧倒的にシンプルかつ効率的なのは明白。よってカラヤンは息を潜めてしまいました。

 

しかし効果が【常時】になる事で、相手ターンにもトークンが出せるようになり、明確な差別化が出来たと思います。

これは

『思った以上に硬い』

ってなりそうです。なるかな?分かりません。

 

いやフェニックス採用型が研究されるのが目に浮かびますね。

相手ターンにトークンが出るって事はカラヤンマスト除去となるし(なるよね?)盤面にカラヤンがいてマナが立っていると実質【飛来】なので、迂闊に攻撃が出来ない気がします。

 

ブロッカーとして扱うには、出てくるトークンが小型(BP200)でほぼチャンプブロックになるので、数でゴリ押されると・・・ってなるかもしれませんが。

 

カラヤン除去されたら終わりとか野暮な事は言わないで下さいよ。悲しくなります。

 

なんならキマイラ採用してヤヌサスでコピーしたり、ボーンチャリオッツで回収してでも使う!って意思で誰かやって下さい(他力本願)

 

まぁぶっちゃけローズパガニーニ(と碧の秘術書)使って下さいって事なんだと思う。

 

秘術書、前評判は良かったのにね。公式リプに高評価を示した方々はどこへ行ったんでしょうね?(笑)

 

ここまで書いて気付いたけど、カラヤンローズパガニーニ赤白青キマイラフェニックスマジコンにとりあえず突っ込んでみると丸いかも知れない。

 

今更だけど一応、マジコンとは?


f:id:aru-a-coj:20191122160736j:image

メガトンハンマービームスマッシャーなどの除去マジックやゴレイム「タイプ:キャノン」で相手を妨害して時間を稼ぎ、クリスタルベイルで攻める低速型コントロールデッキの事。

 

ここに貼ったものは、雛鳥りむさんがレジェンドに到達した際に使用していたデッキ。このレシピはBEYOND発売前のものなので現環境がどんな形なのかは分からない。あくまで参考程度って事でご勘弁。

クリスタルベイルモンスターブック辺りをカラヤンローズパガニーニに入れ替えたら上手くマッチしないかな?誰か試して(他力本願)

 

次!


f:id:aru-a-coj:20191122024952j:image

我らが千年杉が千三百年杉になりました。

 

これによりバルドロードの射程圏外へ。かつゼノンザードの全カード中トップのBPになりました(笑)

 

依然として単体除去マジックには弱いものの、汎用除去(バルドロード)を逃れたのは大きいですね。

アグロ相手に全力でこれを立てたら、かなり優勢になりそうですね。

 

注意点は、それでもアグロが死ぬ訳じゃないって事ですね。Twitterで結構ビムスマ、デストラじゃないと無理だとかアグロが詰むだとか見かけましたが、対策なんて幾らでもあるので新たに考える楽しみが増えたなぁって思うのが良いかと思います。

分からなかったら聞いて頂けたら分かる範囲でお答えしますね。

 

まあまあガバガバな杉ちゃんですが、それでも多分

『思ったより硬い』

ってなるのでしょうか。なるでしょうね、そしてメタが回るんですね、分かります。

 

最後に


f:id:aru-a-coj:20191122162813j:image

今回唯一のナーフカード。

まぁ一部の層から不満が出てたのでやむ無しかなぁ・・・

前回のアオバとこれを見て分かった事は

基本的に死にナーフする

って事かな。

効果はともかく、コスト上げたら7マナ大渋滞ですやん。

 

Twitterでも色んな意見が出てますが、決まった事にどうこう言うのは好きではないので、個人的にこのナーフから予想できる事を述べます。

 

・次のパックで何らかの形でデッキトップを操作するカードが追加される。

・紫に超強力な【破壊時】効果のカードが追加される。

・6マナに強力なカードが追加される。

 

こんな所でしょうか。

 

効果から察するに、【破壊時】効果を持つカードを1つか2つに絞る必要がある事と、それによって発動率がかなり下がる事が分かりますね。

つまり、次のパックでそれを補完するカードが追加されるのでは?となる訳です。

 

最も、アオバは結局返り咲か無かったので、ただ単に死に修正しただけかも知れませんが・・・

 

ただ、こんな感じで想像を膨らませる程度に楽しむ事は大事だと思います。

 

与えられた情報をただ真っ直ぐ見てマイナス発言を漏らすくらいなら、そこから何かを読み取り想像を膨らませる方が楽しいじゃないですか。

 

修正後のデッキを考えたり、新たな戦略を考えたり、ヤクーツォークの突破の仕方を考えたり、次のパックの内容を予想してみたり・・・

 

最後に

今回の修正で環境は変わると思います。

僕自身は未だレジェンドに到達してませんが、やれる範囲の中で地道にプレイを楽しんでおります。

ゼノンザードのユーザーは、ランクを問わず優しく接してくれる方が多い方だと思ってて、そういった中で遊べている事が幸せだと感じます。

このゲームが長く続くよう、生産的な意見をTwitterやアンケート、または配信なんかで語り合えたらなぁって、それを運営の方々にも伝えられたらなぁと思います。

 

なんか真面目な話になってしまったけど、今回はこれで終了させて頂きます。

基本的に更新はランダムかつ少ないですが、こうして思う事があれば書き出して伝えていこうと思いますので、お暇な時間の暇つぶしにでも読んで頂けたら幸いです。

 

それではここまで読んで下さってありがとうございます。また次回も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

書きながら寝落ちして出遅れたー!

こういうのは情報出てすぐに発信しないとダメなんだってばよー(><)

昨日とか子供と一緒に夜の9時には寝ちゃってたよorz

健全かよ(°д°)

んで深夜に目が覚めて以下略だよ!今日は案の定寝不足感でてるよ、帰りの運転寝落ちしそうになったよ、まじ危ねぇって・・・

いやもうネタとか無いからこれで終わるけど、なんかあった時は常にこれくらいバーッと考えて書くの面倒とかで何もせずに終わるんだけど、ほんと頭の中を自動的に書き出してくれる機械欲しいっすわ!

ドラえもん家に来ないかな・・・

まぁいいや、サラダバー!