THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【COJ】The Agent【vol.21】

 

 

こんばんは(・∀・)ノ

 

前回から何日経過した事でしょう?

1回間があいてしまうと、ずるずると時間だけが過ぎてしまって書くタイミングを失っちゃいますよね?

 

お久しぶりです、アルーアっす。

 

何ていうか、いつも読んでたブログの更新が止まってしまって、毎日コジ研でレシピ作ってはボーっと展開を妄想する日々を送ってます。

 

同じように読み物が減ったって方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

早く復帰シナイカナー(チラッ

 

そんな方のためにも、ちょくちょく更新出来たらなって思いつつ書いています。

 

 

近況としては、

昨日JⅢに昇格しました(`・ω・´)vイェイ!

 

んで、今日無料分だけでもと思い2戦だけこなしてきました。

 

結果は、1勝1敗

 

先/後 相手デッキ ジョーカー

 

先攻 珍獣(OC特化) ライズ

後攻 赤黄ミッドレンジ 冥札

 

お相手はどちらもJ3でした。

昇格後初の試合って事で緊張してましたが、

 

初戦の珍獣相手は、序盤こそライブを警戒し2体止めをしてきたのですが、後半になってライブが入ってないと思ったのか、相手ケロール+バクダルでこちらのマーヤを処理し、リーナも追加で3点。ハッパを出して4体残しでエンド

 

返しにこちらは、祈り+ライブで11cpを確保して軽減マコ、軽減マーヤ、レイア、ワンハン、軽減レイア、軽減レイアで4点取ってフィニッシュ!

苦手な珍獣相手に何とか勝てました。(先攻たから当たり前とか言わないで><)

 

 

続く2戦目が印象に深く、お相手は赤黄で祈り3入りだけどエンビルが入っててレイア無しの祈り御供系ミッドレンジでした。

 

と言う前置きはあまり関係ないけど、

何故印象に深かったかと言うと、【反抗の鷹使い】を使われたから。

 

しかも後攻ではあったものの、途中まではこちら優勢のペースだったのに、ワンハンを手札に抱えた状態で反抗の鷹使いを食らってしまったのです(TдT)

 

相手は冥札再臨。当然使用しました。

しかしこちらはワンハンを使えず。

ジョーカーを使用できなければ、圧倒的に不利なのは言うまでもありません。

結局ブブからの3枚目のマーヤで負けました。

 

この時、マーヤを出すまでに少々時間がかかったので、相手もこちらの白伏せが【人の業】じゃない事を祈りながら出してたと思います。

(相手ライフ1で、かつ捨て札に業が1枚も落ちてなかったため)

 

ちなみに白伏せは【聖女の祈り】でした。

今日のデッキには人の業を入れてなかったんだw

 

相手からしたら【お願いマーヤ】状態だったのよね、仕方ないね。

多分マーヤが通った瞬間に画面の向こうではガッツポーズでもしてたんじゃないかと思いますw

 

鷹に関しては、正直先にワンハンを撃っていれば回避できただけに非常に悔しかったです。

今後は、こういう【ビックリドッキリメカ】みたいなのも注意してプレイしようと心に誓いましたとさ。

(実は前日ハンデス相手に大寒波を食らって負けたばかりなのは秘密だ!)

 

J3の対戦で思ったのは、相手がライブや業、そして世界創生などを警戒してくるんだって事。

そしてデッキバランスを崩壊させない程度の隠し玉を持ってるんだなって事です。

 

それらは当たり前のようで出来てない人が多かったJ4帯とは明らかに違ってて、鷹使いに関しては、僕なら絶対に採用しない思惑の外だったから見事にハマってしまった感じでした。

たった2戦でしたが、良い経験ができました。

 

さて、今日使用したデッキ紹介です☆

f:id:aru-a-coj:20150416224411p:plain

オリボ=B

 

今日オリボの更新がありましたね。

GN電池さんのブログを見るのを楽しみにしてるんだけど、こちらももうすぐお別れですね。

非常に悲しいです(´;ω;`)

 

オホン!

さて、今期は【朱雀】が4pの中でずば抜けてますので、即採用。

サーチ先には【アザゼル】を用意。

 

アザゼルは、マコからブブのような専用サーチが他色になってしまうので、朱雀から拾えるのは有り難いですよね。

それに加えてクリムゾンナースも採用。

朱雀3でもいい気がしますが、一応スピム要員の追加って事で。

 

そして安定の【ヴァンパイアアイ】。

いや、おかえり【アイちゃん】2週間ぶり(*´ω`*)

強くは無いけど、無難よね。4pとしては

 

そして人の業の代わりに【軍師の采配】を採用。

使うのは初めてだから、ドキドキが止まらない!

使用感はと言うと・・・

 

1戦目→ダークマターで破壊。

2戦目→アザゼルで破壊。

いいオトリになったZE!!

 

・・・・ダメじゃん。

また明日もこれ使ってきます。

 

ってな具合で、今期は赤黄でも容易にオリボBに出来たんで、しばらくはこれ使います。使うデッキに迷ったらどうぞお試しあれ。

 

それではそろそろ寝る時間とあいなりましたので、ここら辺りでお開きと致します。

ここまで読んで下さってありがとうございました!

また次回もよろしくお願いします!

 

ではではノシ