THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【COJ】The Agent【vol.21.3】

 

こんにちは、1日あけちゃった系ブロガーのアルーアです。

 

メシアさん(J1)と遊んでたから仕方ないね。

昨日はね、店内対戦をしてもらったよ!

 

使用デッキ:赤黄

ジョーカー:1戦目 ワンハン 2戦以降 冥札

先/後 勝敗 相手使用デッキ ジョーカー

後攻 × 海洋 冥札

先攻 ○ 海洋 冥札

後攻 ○ 珍獣 トリック

先攻 ○ 青緑 冥札

後攻 ○ 昆虫 インクル

 

お、こうして見ると先攻・後攻のバランスがいいね。

勝ち越してるのは、メシアさんが疲れててマリガン事故りまくってたからかな。

ワンダーラーンしまくってた直後に対戦してるから仕方ないね(2回目)

 

高ランクの人とスパーリングできるってのが嬉しかったよ!

こっちが本気で遠慮なく戦えるのがいいね。

 

次回のMoAには出場してみたいから、その時またスパーリングをお願いしよっかな。

おっと、こちらの使用デッキを晒さないとね!

 

f:id:aru-a-coj:20150421155330p:plain

オリボ=C

 

前回の記事に載せた大会用デッキを、全国対戦用に組み替えたものです。

どうしても赤黄のニケの有用性を確認したくて組んじゃいました!

昆虫相手に5点を叩き出しました(白目) 

 

ちなみに19日に全国で使用してて4勝1敗でしたよ。唯一の1敗は、プレイミスによるもので勝ち確を逃す試合でしたw

 

ワンハン撃つ時は、トリガーを埋めてはいけない

 

って教訓を得ましたとさ。

 

昨日のスパーリングから、冥札でも十分機能する事が判明したので、次から冥札で全国に潜る事にします!

沙夜ちゃんが使える!(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

さて、話は変わりますがMoAが無事に終わりましたね。

 優勝された きゅーへーさん、おめでとうございます!!

そして参加された選手の方、並びにスタッフの方々、大変お疲れ様でした!

とても白熱した大会だったと思います。内容はニコ生で全部見てました!

そして、一人で独り言ぶっぱなしてました()

 

前回の記事で書いた通り、侍と赤黄(スピム) が大半を占めてましたね。

異端なものでは五右衛門ドリーム、青緑ニュクス、そして玉璽Max赤黄。

 

メタゲーム予想は大まかに当たっていたようです。

発想の点では、ちょもすさんが一番身近に感じる所ではありますが、玉璽3枚投入の思考とデッキ選択の理由が想定外でしたw

詳しくはご本人様のブログをどうぞ(許可を得てないのでリンクは貼れません、ごめんね)

 

そうそう、決勝戦の話なんだけどさ、してもいいかな?

ニコ生見てない人や、これから見る人にはネタバレになっちゃうから、ちょっと下の方に書くね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あ、まず先に言っておきます!

これから話すのは結果論みたいなものだからね、あまり熱くなっちゃダメよ?

 

決勝戦、最初の2ターンの攻防を覚えていますか?

きゅーへーさんが先攻でアヤメを出してエンド。ちょもすさんは軽減カイム+魔法石でメフィストを持ってきましたよね。

2t目に、きゅーへーさんはそれを読んでナギ+魔法石で人の業を持ってきて伏せてエンド。

エンド時に無色トリガーが発動しなかった(三日天下じゃなかった)

この時点で、ちょもすさんは人の業伏せられたって気付いててメフィストが出せずにマーヤで人の業を処理してエンド。

って流れだったじゃないですか。

 

これ、皆がちょもすさんだったら、どうしますか?

 

僕だったら、最初のターンにカイム+魔法石で玉璽を持ってきてエンドします。

で、次のきゅーへーさんのターンが三日天下なら、返しに玉璽を伏せてカイムで攻撃。三日天下以外ならタコマーヤなり別の選択肢を選ぶ感じです。

結果、業を伏せてエンドしてきた訳ですが、これはつまり侍側が攻撃の手を1ターン先延ばしにした事を意味します。

なので、出来ればカイム、あるいはカパエル+マコを出してターンを返せば、3t目にイフリートが来ても黄色が残るので三日天下エンドされた場合、返しに玉璽が撃てて、2枚目の魔法石があったはずなので、人身御供を持ってきて4t目開始時にナギに打ち込めば、中盤までほぼ膠着させたままに出来たかも知れません。

業の処理は手札に天龍がある場合、2t目にタコマーヤで処理。無ければ、4t目にタコマーヤで処理って感じでしょうか。

 

ご本人のブログに書いてありましたが、2t目メフィストを知ったのが前日であった事、そして玉璽は魔法石で持ってきたく無いから3積みである事を踏まえれば、致し方なかったとは思います。

 

しかし、お互いの登録カードが分かってる大会なので、赤黄にメフィストが入っていれば否応無しに目立つばかりか、ツイッターではすでにメフィスト(侍用)入り赤黄の話も出てるので、読まれてしまうのは自然な流れだったのかなって思いました。

 

三日天下修正前で、すでにちゃみさんがメフィスト入り沈静珍獣使ってたんだけどね。情報を掴みきれてなかったのかな。

あ、僕はちょもすさんに優勝して欲しかったって思ってましたよ。

後攻から侍を捲ったらカッコ良くないですか?

しかもちゃんとメタってた訳だし、結果出して欲しかったなって。

 

大体ワンダーラーンのせいだと思う(こなみかん)

 

とまぁ、そんな事を考えてましたよってお話でした。

あまり深い意味は無いから、ふーんそうなんだーくらいに見てね。

 

 

さてさて、あとは新カードの情報が出てきましたね!

今回は70種!(多い)

 

色々話たいことあるけど、長くなりそうだから一つだけ。

《先攻アレスの回避方法について》

 

すでにツイッターで、1マコ2マーヤ3アレスとか無理じゃん。みたいな事が呟かれているんだけど、その最速アレスの回避方法案を書いてみようと思う。

 

1:人身御供で2t目までに出たユニットを消滅

言わずもがな。説明不要。

 

2:2t目軽減ユグドラシル(+人の業)

多分これが一番現実的だと思います。

1t目にドリアードならブブでも安心。

もしくは、軽減ミューズ。ミューズならアレスすら走れない。

※ただし軽減ミューズ、軽減ユグドラシルは現実的ではない。

 

もしくは1t目ノーム。

アレスを強く咎める事が出来る。が、反面ブブには対応できない、要工夫。

 

とにかく2t目軽減ユグドラシルさえ出せればアレスでブロック不可にされても、相手の2コス以下は攻撃できないので大ダメージは間逃れる事が出来るはず。

 

おまけに【固着】が付いてるので、アレスを諦めてもジャンプーでは対応できずターンを返せばBP9000になるので焼きの範囲から大きく外れる事が出来る。

そう考えると、ユグドラシルが立ってる状態ではアレスを出しにくいはず。

 

アレスが投入されるであろう現状のアーキタイプの赤黄もしくは珍獣ならば、人身御供か(赤黄なら)毘沙門しかないのだ。

 

それだけは伝えておきたかった。

 

あ、でもアレス強いから僕は使うけどね!

 

他のカードの評価とか、そういうのは他の方にお任せします。

アレス 、ガブリエル、ユグドラシルは強いと思うよ!

 

では今回はここまでです!

いつも読んで下さってありがとうございます!

また次回も宜しくお願いします(´∀`)

 

ではではノシ