THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【COJ】The Agent【vol.21.6】

 

お早うございます。

寝オチ上等!アルーアです(`・ω・´)

 

昨日は久しぶりに負け越しちゃって、ちょっとやさぐれてましたw

 

新カード入れると構築が歪むからダメだね。

 

光鷹丸に一生翻弄されてました(´Д`)

こいつ入れてる時は珍獣に当たらないのに、外した瞬間から珍獣に当たりまくってて、

「なんなんだよー、もー!」

ってキレてました。

 

他にもピン挿しでアレスを入れたら後攻ばっかりで軽減にささり続けてたり、弱肉抜いてガブリエル入れたら珍獣に当たって「弱肉返せ!」ってなってたり、ある意味散々でしたねw

 

やっぱ新カードはポイントが付いてからか、イベントまで待つのが無難だと痛感させられました。

 

 情報待ち安定

 

そうそう、もうすぐそのイベントが始まりますね!

■開催期間:
  4/27(月)10:00~5/6(水) 23:59

■イベント特別ルール:
  先行: 1ターン目 ドローなし・CP2
  後攻: 1ターン目 1ドロー・CP3
  (2ターン目以降は通常通り)
■デッキレギュレーション:
  無制限

このルールは2回目だったかな?

新カード追加後のイベントは通例なんだけど、ルールも固定にするのかな。

 

とにかく【四聖獣】大歓喜のルールだよね。

はたして黄龍ロマン砲を何人が決める事ができるのか!?

みたいなw

 

そしてイベント報酬カードについて。

f:id:aru-a-coj:20150426110607j:plain

©SEGA

<因果応報>
・コスト:3

・カテゴリー:インターセプト

・属性:無

・レアリティ:PR
・アビリティ:
■因果応報
あなたのターン開始時、フィールドにユニットが0体以下の場合、対戦相手に2ライフダメージを与える。

なんかまたエラくピーキーなカードが追加されますね。

要するに人身御供に対するメタカードなんだろうけど、CP3は往々にして使いにくいって過去から学ぶべきだよね。

 

4pになったらワンチャンってレベルじゃないかな。

 

続いて

f:id:aru-a-coj:20150426111451j:plain

©SEGA

 <ゴールドクラウン>
・コスト: 3
・カテゴリー: 進化ユニット
・属性: 黄
・レアリティ: PR
・種族: 魔導士
・BP: Lv1 5000/ Lv2 6000 /Lv3 7000
・アビリティ:
■ウェイト・イリュージョン
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のコスト3以上の全てのユニットの行動権を消費する。
Illustration ― Yocky 氏 

ヴァイスヘルメス以来のCP3の黄色進化ユニットですね。

今回の目玉は、やっぱこれでしょう。

 

先人達は言いました。

「テキストがシンプルなカードほどシンプルな強さを持っているものだ」 

                                       ↓ゴリデス

※テキストが無いとか【貫通】みたいな効果のみのヤツはダメね。

            

 

これを使えば甘えた三日天下を咎める事が出来るでしょう。

合わせて人身御供などで不屈の元凶(ナギとかサラスヴァティー)を潰せば相当な時間稼ぎが出来るかと思います。

 

ただし、進化である事やCP3以上限定であることを忘れてはいけません。

逆に言えば、相手の場にCP3以上しいなければCP3の【ジャッジメント】って事になりますね。強い!

 

イザナギ】とは何だったのか・・・

 

種族は魔導士なので、魔導士デッキのスピム要員&ゲームエンダーとして強く作用するかも知れませんね。

僕はイベント用に魔導士デッキを作成してあるので、イベントで調整しつつこれの投入を視野に入れてますよ。

 

乗り遅れるなー!!

 

んじゃ最後にその魔導士デッキを公開しちゃおうかな。

f:id:aru-a-coj:20150426113523p:plain

魔導士試作型1号w

赤ニュクスの枠が無かったけど、いらないと思った(こなみかん)

 

魔道の書が2枚なのは、2連打を1回決めれば大勢が決すると判断したため。

主に緑ヘカテー、バンシー、カイムを展開しながらOCユニットを手札で作っていく。

どれをOCさせるかはその時の重なり具合で決めればいいかと思います。

序盤に御供連打とかして手札が減るようなら

【アルシエル+魔導士の館】

で4ドロー+開始時の2ドローで6ドローとか言う異次元ドローが可能なので、相手を利用してそれで補充する。

 

アルシエルのBP5000が死にやすくて絶妙だと思った。 

第1効果(不滅付与)は基本的に狙わない。

第2効果(回収効果)第1効果が発動してなくても起動する事を確認済みなので、こちらは十分に狙える。

 

なお、館は緑ヘカテーとも相性が良いので、館の第2効果も積極的に狙えるだろう。

 

店内対戦で試したんだけど、ジョーカー含めて除去は豊富なので詰む事は無かったものの、多少手札がパンパンになったのと、トリガーが破壊出来ずに見えてる業伏せに対して無力だったのが気がかりだった(店内対戦時はツクヨミは採用してなかった)

 

イベントはこれで遊んでますので、マチしたら知らないフリをして対戦して下さいね(・∀・)

 

さて、今日はここまでにします!

ここまで読んで下さってありがとうございました!

また次回もお願いします!!

 

ではではノシ