THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【COJ】The Agent【vol.21.8】

こんばんは。

いまいちコレといったデッキが思い浮かばない系エージェントのアルーアです。

 

皆さん、イベントは順調にこなしていますか?

5/6までだからゆっくりでも良いと思いますが、忘れずにプレイしておきましょうね。

ちなみに僕は2日目に終わらせましたよ。

 

イベントでは、魔導士と忍者と赤黄を使ってました。

魔導士は結局、魔法石3だとデッキが回りきらないので、↓こんな感じにしてみました。

 

f:id:aru-a-coj:20150430233401p:plain

ぶっちゃけ試行回数が足りなさ過ぎて、まだまだ検討の余地ありありです。

 

ジョーカーについても、フィアーインパクトなら魔道の書と合わせて5~6000ダメを簡単に出せるので良いのですが、実はまだ仁さんの育成が進んで無くて試してませんorz

なので、ライズでやってました。

 

現在の問題点は、

 

・魔法石の枚数

・魔導士の館の枚数

・魔導士ユニットの枚数

・アルシエルの枚数

・毘沙門の枚数

・人身御供の枚数

・トリガー破壊カードの採用を検討

クシナダヒメと神の杯の採用を検討

 

と、山積みです。

普通の魔導士とはまるで別物なので参考に出来るものも無く、ひたすら回数をこなして整えるくらいしかないのがツライところですね。

 

しかも、赤系相手は1手ミスると詰むくらいシビアなのでそこの所の緩和と、赤系とそれ以外でデッキの動かし方が異なるので、最低限トップデッキ(侍や赤黄)と試行回数を重ねて経験値を積む必要がありそうです。

 

こうやって1からデッキを作って動かしていくのは非常に楽しいんだけど、全国ではまだ使えないレベルなのが残念です。

だってまだ数回負けたらJ4に落ちちゃうし。

そんな状況でデッキ開発を楽しめるわけ無いでしょ?

 

イベントありきですね。

 

っと、魔導士の話はここまでにして、ちょっと変わった忍者デッキを作ったので公開しておきますね。

f:id:aru-a-coj:20150430235222p:plain

オリボ=B

 

ユグドラシルとか言う天敵に対抗できるよう調整しました。

忍者って軒並み2CP以下だから、ユグドラシルが出てると詰むんだよね。。

 

だから、それに対応するためにキャプテンキッドと虹キャンを採用してみました。

同時に、ロキとゴーレムで早撃ちも出来るようにしてあるので、ある程度柔軟性に長けた形になってると思います。

 

攻撃は密偵忍者で通して、防御に高BPユニットやミューズで牽制させる感じで戦います。

 

桃花は生きるインペリアルソード枠なので、手札で温存で良いかと思います。

適当な忍者とセットで出しましょう。

 

使ってて思ったのは、奇術師がらみの回し方が難しいって事と各トリガーの投入枚数ですね。

終盤、密偵があれば勝ちの場面で密偵を引いてこれなかった事例があったので、奇術師3で回収性能を上げるか、密偵の追加が考えられます。

 

トリガーは、カイムがいないので回りくどいですが、ロキ→トリトリ→トリガーって感じで引いて行きます。

勿論、狙えるなら(リスクは高いですが)奇術師からダイレクトに引いてもOKですね。

 

ジョーカー選択は、攻撃性能を落とし防御性能を高めた結果、ブレシーを使って速攻を仕掛けるようなデッキでは無くなったのでインクルになりました。

 

個人的に早撃ちを3にしたかったけど、ポイント調整の結果抜けてしまいました。

明日の更新次第で、また変わると思います。

 

せっかくのイベントなので、ちょっと変わったデッキを組んで、あわよくば全国で通用するレベルまで昇華できたらなんて考えながらこなしてましたとさ。

 

 

さて、最後に明日はいよいよ新カード追加後初のDOB更新ですね。

 

なお、公式の連絡に

※先行配布中の「PRブラックブラン」はランキングの対象外となっています。

と書いてあるので、ブラックブランは0p確定です。

 

アレス、ガブリエルは0p確定だとして、他のカード達の動向が気になりますね。

また、それの影響で旧カードも新たにポイントが付くカードがあるかもしれませんので、そのあたりも要チェックですね。

 

って事で来期は久しぶりの高オリボ環境がやってくるかと思います。

皆さん、祭りに備えて明日からは

 

「盛っていくぞ~!!」

 

 

では今回はここまでです。

毎度閲覧いただきありがとうございます!

また明日にでも更新できたらと思いますので、その時は是非見に来て下さいね!

 

【最後に今日の一句】

 

赤黄に

ピン挿しアレスは

弱かった

 

byくさ○ぎ きょ○「燃えたろ?」

 

ではではノシ