aru-a-coj’s diary

コードオブジョーカーの記事を書いています。

【COJ】The Agent【vol.22】

 

こんばんは、Sデッキが使えない系エージェントのアルーアです。

 

f:id:aru-a-coj:20150504215412p:plain

©SEGA

はい、只今絶賛使用され中の綾花さんです。

今期が始まってすぐに開発された各種オリボSデッキ達。

 

その中でも特にSとは思えない強さ&押し付け能力を発揮しているのが、この綾花を使った通称【ニケバアル】

 

デッキそのものは以前から雛形があり、こうしたカード追加の境目なんかで強カードにポイントが付くと使用されていた。

 

しかし、今期ほど使用されていた期間は無いだろう。

 

それもそのはず、新カード全てにポイントが付き、かつニケバアルに最適なカードが目白押しなのだから。

 

その証拠に、いま全国プレイをすると3戦に1回は綾花に会う事が出来るほどだ。

 

この環境を皆さんはどのように感じているのだろうか?

 

ここに面白い記事がある。

翻訳記事:水はひび割れを見つける | スパ帝国

※これはツイッターでchomoshさんが呟いた内容から拝借しました。

 

この記事には、今の環境に似た状況をオンラインゲームで例えて書かれている。

プレイヤーは運営から与えられたルールを駆使してゲームに挑む。

その際、運営が意図しなかった、または想定外の状況が発生したりする事があって、それは実際に導入してみるまで分からないのだとか。

 

確かに、今のオリボS環境を誰が予測できただろう?

(あ、僕は想定してましたw ほら、前々回の記事の最後の方にそれらしい事書いてあるでしょ?)

 

現状「やれば盛れる」と言われてるような状態ですが、それは別にSデッキを使ってプレイすれば盛れるって意味じゃなくて、以下の条件を満たした人なら盛れますよって事だと思う。

 

1:Sデッキを使う。

一番って取り早い。

負け越しても数回勝てそうな試合だけきちんと拾っていけばAPは大抵増える。デッキレシピはいくらでも転がってるし、リプレイ見れば毎日載ってると思うからコピーすれば良い。ただし、繰り返すが負けるのが当たり前ではなく勝てる試合はきちんと拾わなければAPは増えない。勘違いするべからず。

 

2:Sデッキメタのデッキを使う。

現環境、冒頭でも書いたが3回に1回くらいは綾花(Sデッキ)に当たる。

なので今までの環境に比べたらメタを張りやすい。それくらい偏った状況なのだ。

ただし、ミューズとユグドラシルだけで止まるほど甘くは無いぞ。

 

3:デッキパワーの高い(オリボB~C)デッキを使う。

Sデッキは強いとは言え、それはSにしてはの域を出ない

なので赤黄とか珍獣など、デッキパワーが高いものを使えば普通に勝てる。相手に先攻を取られてごり押しされる事もあるが、それは別にSデッキじゃなくてもある事だし、いちいち気にしない方がいい。

自分に合ったデッキなら何でも良いと思う。Sで盛れない人は大抵いつものデッキに戻せば勝ててると思う。 

 

まぁぶっちゃけ殆どの人が条件を満たしてると思う。だから「やれば盛れる」に行き着くのだと思う。

 

ただ、大きな問題点があって、1以外の選択肢にAP的な旨みが少ないのだ。

 

それはつまり、メタを張って頑張って勝っても増えるAPはそこそこなのに対して、Sデッキは勝てる試合だけ拾えば良いという事。気楽さが違う。

 

例えばC赤黄で先攻Sデッキの猛攻を凌ぎ何とか勝てても、割に合うAPが貰える訳では無い。

 

となると、Sデッキを使う事がもっとも効率が良いAP稼ぎの手段となってしまう。

だからSデッキが蔓延しているのだ。

 

そして、Sデッキが蔓延すると対面のデッキパワーも低い可能性が高まり、相対的にSデッキでの勝率が上がる事になる。

蔓延してなければ、高パワーデッキに駆逐されて数日で消滅していたであろう。

周りもSだから勝ててしまうのだ。 

 

それだけではない。

APをこうも効率良く稼げてしまうと、これまで苦労して稼いできた人たちのモチベを下げる事にも繋がる。

これはよろしくない。

 

運営は、この環境について考えるべきである。

 

しかし、容易に変化させる事は出来ないだろう。

なぜならこの環境は2週間で終わるのだから。

ならば何が出来るか?

 

次回の新カード追加時に生かせば良いのだ。

 

具体的にはオリボ更新直後に新カードを追加するなどして、既存カードと集計に差が生じないようにするなどだ。

 

プレイヤーも考えなければならない。

自分はどうプレイすべきか。

Sデッキ使うのか?

メタを張るのか?

好きなデッキを使うのか?

 

今期は【AP稼ぎ】さえ気にしていないのであれば、割かしどんなデッキでもチャンスはあると思う。

 

綾花が対面にくる度に

「またピンクブスかよ」

って愚痴を漏らすのではなく、

「Sデッキには負けねぇ!」

って気持ちで臨めば、(大抵デッキレシピは分かってると思うので)勝ちを拾いやすいだろう。

相手も面倒な(高デッキパワーとかメタデッキ)相手は、案外あっさりサレンダーしてくれるし。

Sを使って盛りたい人は数で勝負する人が多いので、苦手な相手や面倒な試合はさっさと諦めてサレンダーした方が効率が良いのだから。

 

2ターン目サレンダーだろうと、勝ちは勝ちなのだから良しとすれば、Sを使わない人も気楽になると思う。

 

ただ、それではゲームとしてどうなのか?って疑問が浮かび上がってくる。

それについては、運営が何か良い回答を出してくれる事を切に願うばかりである。

 

なんて長ったらしく書いてみたけど、要するにゲームが作業化していて、それに乗らないと置いてかれちゃうみたいな状況なんだよねってお話。

 

まぁ僕は自由人なので好きなデッキ使って遊んでますけどね。

流れに乗ってSも使ったし、自分で組んだAやBも使ったし、Cも使ってる。

普段通りです(´∀`)

 

前回の記事で「アレス画像」だけだったのは、単に書く時間が無かったのもあるけど、今期を象徴するカードの代表として貼っておいたみたいなとこがありました。

 

僕がFアレス3枚揃った記念でもあるんだけどねw

 

Nで集めるつもりが、2枚Fを手に入れてしまったために3枚目もFにする羽目に。

ほら、1枚だけNじゃ変でしょ?

集めるしか無かったんだよね。

トレしてくれた方、ありがとう!

 

さて、最後に何かレシピでも貼っておきますか!

 

 

f:id:aru-a-coj:20150504232526p:plain

オリボ=A

A猿。

弱かったw

でも少しは勝てたよ。

バウンス黄単が多いと思って【ホーリーカウンター】を搭載してみました。

【光鷹丸】多数と【ガブリエル】1体がこれに焼き払われましたwww

 

ちなみに、【人身御供】を撃たれた際にも起動確認が出るよ!

発動しても相手ユニット消えるから意味無いよ!(ミスって発動しちゃったのは秘密だ) 

 

あ、あと【生命の矢】。これマジで強かったよ!

今日はB猿使って後攻1ターン目にハッパとコレを伏せてエンドしたら、相手がニケで攻撃してきて返り討ちにしたり、先攻2ターン目に珍獣と共に伏せておいたら、タナトスが攻撃してきて返り討ちになったりとかあったよ(・∀・)

 

1CPかかるけど、序盤なら事故ってる風に装って伏せておくと引っかかってくれると思うよw 

 

他にもB魔導士とかC赤黄とかも昨日使ってたんだけど、レシピはまた今度ね!

特に魔導士は改造してたらAになったしw

追記:今日侍デッキを使ってみたんだけど、ナギに三日天下を2枚かけてBP10000だ!さあ来い!って構えてたら、バアルが自爆特攻してきて粉砕され、アレスでBP10000のアヤメがブロック禁止を食らって負けました。

よって、今期侍は無理だとおもいましたまる 

 

では今日はここまでです!

定期的に見に来てくれてる方がいらっしゃるみたいなので頑張ります!

それでは閲覧いただきありがとうございました!

また次回も宜しくお願いします。

 

ではではノシ