THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【CoJ】The Agent【vol.33】

こんばんは。

ブログ書きかけで寝落ちしてたアルーアです。

 

すでにご存知だとは思いますが、まずはこれをご覧あれ。

f:id:aru-a-coj:20150603010511p:plain

©SEGA

 

今日(6/3)から適用のエラッタ一覧です。

 

すでにGN電池さんを始め、多くのブログで様々な評価が書かれていますね。

たまには便乗してみようかなって。

 

思ってた矢先に寝落ちした!

あーもう、めちゃくちゃだよ!

 

はぁ、はぁ、はぁ・・・

と、とりあえず気を取り直して、個人的に注目してるとこだけ見てみたいと思います。

 

【ジャッジメント】

 2回目の下方修正ですね。5CPだった頃がなつかしい。。。

2色以上のデッキだと意識して発動条件を満たす必要があるかも知れません。

僕は普段の全国でこんなの使わないので分かりません。

初心者救済カードと考えてます。

逆に言えば、2体並ばないようにすれば一生撃たれませんね。ただし、1~軽減2CPを出されて条件をクリアされたら知りません。

侍に話の焦点を絞るのであれば、アヤメ+カパエルが一番無難に条件クリアできるのではないでしょうか。つまり毘沙門入りの型なら何とかなりそう(っても、三日天下下方で侍そのものの使用者は減ると思いますが)

まぁこれに頼ってきた人(がいるかは知らないけど)が困るくらいで、大体の人は「良い調整じゃね?」って言うんじゃないかな。

 

【タックル】

今期の2p枠。

ん?2pか。何処かしらで使われてるんだな。

純粋に強くなったと思うよ。

スーパーチャージなアイツとか、世界の真理を教えてくれる人とかが貫通してきたらウザイよね。

チャンプブロックが、予期せぬ1点に変換されるのは計算を狂わされるから強いんだよなぁ。正直不可侵や武器破壊より面倒だから流行って欲しくはない。

 

【ポイズンディナー】

これは下方修正って言うより【使用感が変わる】修正って感じだから、そう悲観的になるほどでも無いよね。

強いて言うなら、チェインフレイムレベルに下方って感じ。

大体みんなこれを適当に撃ち過ぎてたんだよ。

もっとしっかり最適なタイミングで撃つ人ばかりだったら修正なんて無かったと思うんだけどな。

チラシの裏 運ゲーにしないハンデス講座

※ヒッキー☆さんから許可は頂きました。

 

ここに相手も納得できるディナーの撃ち方が書かれてるから、1000000回くらい読んでから使うと良いよ。

撃ち方のみじゃなくてデッキ全体に関する事もしっかり書かれてるから、デッキそのものじゃなくて構築の下地的な意味で役に立つと思うんだ。

それを踏まえて考えるとハンデス終了とか言ってる人がいるけど、そんな事は無いと思うよ。

新たにデッキを構築し直す必要はあるだろうけど、少なくとも迷子やチェックメイトに走るような人はハンデスやめた方がいいね。

下方ディナー>迷子≧チェックメイト

これくらいのカードパワーは把握しておこう。

ロストボーイ?あれはまた別タイプだよ。汎用性はあるけどメインに据えるカードじゃないね。もしかしたらロストボーイコンとか言うデッキが生まれるかも知れないから何とも言えないんだけど。

 

【ミノタンク】

これと生産工場で一生昆虫不足に悩む事は無いね☆

昆虫って、たまに使いたくなるんだけど状況が悪いよね。

ユグドラガー」って言う人向けに一応デッキは考えてみたけど多分使わない。

f:id:aru-a-coj:20150603072945p:plain

ユグドラ対策としてバアルを始め、封殺+ブブ、アリジゴック+ブブ、ブブ+レイニー、人身御供を搭載。

ブブが盤面にいるならレイニー撃って虫を投げつけても良いしね。

 

今回はデッキ考察とかじゃないからこのくらいで。

あー!2ドローって書かれると使いたくなるんじゃー!

 

【聖女の祈り】

あーあ、ついに修正されちゃったね。

残念だけど仕方ないね。

これがRだった事に失敗して【ライブ】をSRにした開発さん見てますかー?

調整版祈りこと【ライブ】がまろやか調整過ぎて、これを出し抜く事が出来なかったんだよね?

だから(レアリティを考慮しての)差別化としての下方修正。

これでそれぞれ条件の満たしやすさに応じて得られる恩恵に差がついてまともになりましたね(ニッコリ)

愛用者の僕でもそう感じてる。ってか、それを知っててずっと使ってたし。

デッキレシピが見えてる大会以外じゃ一生発動できないライブなんか使わないって。

あー、逆じゃね?って思った人。大会だと見せておかないと相手を縛れないでしょ?って事ね。

それでも対面に出てくるデッキ次第じゃ発動できるから、祈りとライブはちょくちょく抜き変えてたりはしたんだけど。

出た当初は殆ど見向きされなかったカードなのにねぇ、出世したよね。

で、影響なんだけど、これもディナーと同じでそんなに変わらないと思うよ。

いやむしろスピムがーってなって、赤黄スピムが減ってくれると有り難い。

フェリアとか投げるだけの人が減るのは良い事だと思うよ。適当ディナーぶっぱマンと変わらないからね。

おっと、話が逸れそうだからこのくらいにしよう。

 

【イーリス】

これってホントは強いよね。でも3CPってのが物凄くネックだったんだよね。

それが2CPになったって事は、破格の上方修正なんじゃないかな。

多くは語らないけど、今日から珍獣環境になるって思った人は、これ使ったデッキ使うと良いよ。珍獣にぶっ刺さるから。

 

ファフニール

プリムラ

なんか触れてあげないとカワイソウだから書いけど、今回の空気修正枠。

 

【勇士ダルタニャン】

先攻1t目にこれ。2t目に赤伏せアタックとかかなり面倒だと思う。

【永続】は流石に強いと思うよ。

 

【ライジングドラゴン】

こいつも、もともと弱くは無くてデッキ構築の研究が進んでないだけな気がするんだけどねぇ。1回パワーアップで6kは優秀な修正だねぇ。5kラインの境界線を越える事がどれほど重要かなんて今更言う必要ないよね。

 

【ロイヤルソルジャー】

ツクヨミに弱くなった戦士。でも上方修正だよね。

三日天下は戦士の為にあるって言われる日が来るのだろうか・・・

戦士サーチャーが出たら即トップデッキレベルなんだろうなぁ。

 

【ヴァイオレット】

上方修正されたカードの中で、個人的に今回一番の注目カードはこれ。

出た当初から効果は弱くないのにってずっと思ってた。

でも2ライフはでかすぎるって。。。

1ライフへの緩和は、このカードの汎用性を一気に押し上げると思う。

しかし、類似効果のライバルが【カンナ】【天龍のレイア】【光鷹丸】と軒並み最強クラスなのが不運といわざるを得ない。

しかし今期4p付いてるので、その点で十分な差別化が出来ると思う。

使い方は序盤の除去や、出すタイミングが無いなら手札で抱えて終盤にOC出しして、OCカンナや天龍のレイアみたいにブロッカーを排除しながら点を取りに行く感じ。2ライフ以上あれば何の違和感も無く狙っていけるはず。

死ななければライフコストなんて気にならないんだよ。

 

【三日天下】

 2回目の修正。

これも適当に撃ってごり押しマンが減るって意味で良調整ですね。

ごり押し侍にプレイング関係なしに蹂躙される事がなくなるって良いことだと思いましたまる

 

【総評】

強力カードの下方について。

光明、アザゼル、大いなる世界の時とは逆の状況を生み出すエラッタ

あの時はプレイングで対応できない人が多く下方によって緩和したんだけど、今回はプレイングを考えないと使うのが難しくなる下方だと思う。

よって使い方さえ理解していれば差ほど気にならないモノだと思う。

今日からどんな環境になるかは各プレイヤーがどれくらいの知識を持っていたかに委ねられていると言えるだろう。

 

 

それでは今回はここまでです。

読んで下さってありがとうございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

ではではノシ

 

 

 

 

 

 

ー楽屋裏ー

「カード評価ってめっちゃ大変やねん!

あーもうみんなようやるわー」