THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【CoJ】 The Agent 【Vol.36】

こんばんは。

 

昨日寝落ちしたせいで作業着干し忘れてて、今朝慌ててコインランドリーに行って乾燥機ぶち込んだらリストバンド取り込み忘れて紛失しテンションがた落ちのアルーアです。

 

回を増す毎に自己紹介の挨拶が長くなってる気がするけど、気のせいだよね。

 

さてっと、今日はどんなお話をしようかなぁ。

 

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・。

 

 

f:id:aru-a-coj:20150609001126p:plain

©SEGA

 

ハッ!(゚Д゚)

 

・・・眠い。

 

って事で、今日は寝ます!

 

(つ∀-)オヤスミー

 

 

 

え?ふざけんなって?

 

・・・・。

 

だって眠いんだもん。

 

ダメ?

んー、もう仕方ないなぁ。

 

 

じゃあクイズ出しておくから、次回までに答えといてね。

 

いくよ。

 

《Ver1.0クイズ!》

ボンボン!パフパフ!

 

〈第1問〉

CoJは稼動初期、現在の無料化とは違いボーダーブレイクと同じGP制が採用されていました。

f:id:aru-a-coj:20150609001349p:plain

これはその当時の画面です。

1クレ=260GP 5クレ=1300GP

(この頃、5クレには大体サービスが付いてて1560GPが主流でした)

では、3クレは何GPだったでしょう?

 

〈第2問〉

当時はCP0のユニットが各色に1体ずつ存在しました。

その全てをお答え下さい。

 

〈第3問〉

 次のうち、「稼動初期に出来た事」を1つ選んで下さい。

1:捨て札の確認

2:ユニット演出のカット

3:ジョーカーカスタマイズ

4:ユニット効果やインターセプトで対象を選ぶ行為

 

〈第4問〉

【突撃の合図】はエラッタによって5CPになったカードです。

では初期のCPはいくつだったでしょうか?

 

〈第5問〉

無料化に伴い、現在1ターン=60秒です。

では、当時は1ターン何秒だったでしょうか?

 

〈第6問〉

ver1.0の中で【アヴァロンの鍵】から参戦したユニット名を全てお答え下さい。

 

〈第7問〉

ver1.0の進化で、唯一全てのカードにエラッタが入ったのは何色でしょうか?

 

〈第8問〉

星くんのジョーカー【シューティングスター】は現在と違う効果でした。

その効果を答えて下さい。

 

〈第9問〉

ver1.0のアートチェンジカードは何種類あるでしょうか?

 

〈第10問〉

現在、後攻1ターン目は2CP2ドローです。

では当時の後攻1ターン目は何CPで何枚ドローだったでしょうか?

また、ラウンドリミット(10ターン経過)時、同点だった場合の判定はどうだったでしょうか?

 

 

んー。当時からのプレイヤーには簡単すぎるかな。

まぁ即興で考えたものだし、妥協してね。

ちょっと懐かしい気分になったでしょ?

 

それに、最近始めた人には「へぇ~」って思ってもらえたらなってのがあるから、次回の回答編をお楽しみにね。

もしくは当時の事を自分で調べてCoJに詳しくなれたら、ちょっとモチベが上がるんじゃないかな?

 

どうかな?

 

じゃぁ明日も仕事だからほんと寝るね(1時過ぎ5時起き)。

 

ここまで読んで下さって有難うございました。

また次回も宜しくお願いします。

 

ではではノシ

 

 

 

 

ー楽屋裏ー

あ~もう明日ってか今日、絶対に寝不足じゃん!