THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【ゼノンザード】急いで書いたBEYONDカードレビュー

どうもこんにちは、急いで書いて連投しちゃうアルーアです。

 

とまぁそれはさておき、YouTubeTwitterで続々と新カードが公開されてますね、早すぎてレビューが追いつきません。良いことなんですけどね、嬉しい悲鳴ってやつですよ。

 

では早速行きましょう。

まずはこちら


f:id:aru-a-coj:20191020070312j:image

森の国「デメテー」のF・ミニオン「『豊穣をもたらす者』ヴァンジャン」

 

【常時】

このミニオンはベースに移動するとき、レスト状態で移動する。

《ベース》

このマナで緑のカードのコストを支払うとき、緑コスト3マナ分支払える。

 

 

マナ加速・・・3マナ・・・うっ頭が・・・

 

マナ加速ミニオンですね。Twitterでは色々言われてるみたいですが、効果で3マナ支払えるのは緑のカード限定です。

 

マナ加速と言うと、まず最初に思い付くのが大型ミニオンの早出しなのですが、現在のカードプールでは「千年杉」ヤクーツォークメイプルツォークが該当しますね。

 

正直ほぼ全てのデッキに除去マジックが搭載されてる環境なのでビームスマッシャーで終わりって所です。クリスタルベイルが出せたなら話は別なんですけどね。

ちなみに次の環境では紫も流行りそうなので、ランプデッキは苦戦を強いられるかもしれません。

 

とまぁネガティブな発想はここまでとして、新カードに期待の大型が混ざっていたり、新たな緑のコンボカードがあればこのカードによるマナ加速の恩恵は十分得られるので、まだ分かりません。

 

このカード単体の評価としては、なかなかに有用な効果を持つカードかなと思います。

 

タップインなので暗黒の儀式やらガイアの揺籃の地のような速効性はありませんが、出すだけで相手にプレッシャーを与えられるカードである事は間違いありません。

 

前回の記事のアマリリアとの相性は良く、

 

『アマリリアの出ヴァンジャン!』

 

って思いました(は?)

 

 

・・・冗談です。

 

アマリリアが村娘ビートのパーツだけでなくランプにも採用出来るなぁと思いました。

 

ちなみにランプデッキは確定除去より多く大型を入れて圧殺する方法や、今回増えたサーチやドロソを組み込んで息切れや事故を軽減したりとデッキ構築のバランスが非常に難しく、でも考えると楽しいのでオススメです。

 

 

それでは次です。


f:id:aru-a-coj:20191020074058j:image

光の国「カナタナ」のマジックカード「サンフィスト」

 

【メイン】/【フラッシュ】

このターン中、相手の手札にあるマジックカードのフリーコストを3増やす。

 

最初、

f:id:aru-a-coj:20191020074816j:image

マナ漏出を連想して強いって思ってたんだけど、サンフィストは打ち消しでは無く、あくまで先打ちカードである事から微妙かなって考え直しました。

 

このカードの良い点は

 

・相手のマナが少ない時、マジックでの妨害を防げる

・マナコストが1で使いやすい

 

と言った感じで、相手のマナが少ない時にメインで使えばこちらの攻撃を確実に通していける、1マナで安全が買える点が挙げられます。

 

しかし同時に悪い点として

 

・相手のマナが(フェニックスなどで)沢山あるときは効果が薄い

・相手ターンで使う際は、セットで別のカードを通したい時がほとんどでテンポロスに繋がりやすい

・空打ちになる可能性がある

 

と言った感じで、相手のフォースに左右される点や確定ではない点や別のカードを要求する点や、単独では読み誤り(無駄打ち)の可能性がある点が挙げられます。

 

総合的に見れば、使い所が限定されていて尚且つ無駄打ちしないよう先読みをしなければならない難しいカードなのかなと思います。

 

余談ですが、もしこのカードのテキストにカードを1枚引くって書いてあったら死ぬほど強いカードに激変したと思います。

無駄打ちしてもロスが無くなるからです。

 

 

それでは次です。


f:id:aru-a-coj:20191020080256j:image

「ワイルドランド」のF・ミニオン「ヤミーカクタス」

 

【召喚時】

自分はデッキの中からコスト2のマジックカード1枚を公開して手札に加えることができる。そうした場合、自分のデッキをシャッフルする。

 

ヤミー・・・「いただきぃ」・・・うっ頭が・・・

 

2マナマジック限定確定サーチ

2マナ以下じゃない点や、2マナである事に優しさを感じますね。

 

この手のサーチカード全般に言える事なのですが、カードプールの増加に伴って確実に強さが増していき、今後のカード制作に縛りができたりします。

2マナ限定ならおおよそ大丈夫でしょうけどね。

 

限定サーチは汎用サーチ(上から〇枚見て〇枚手札に加えるなど)と違って、目的のカードを手堅く手に入れられるので、どちらかと言うとコンボデッキ向けと言えます。

なので不意打ちなどコンボ向けカードを組み込んでおくと悪さができるかもしれません。

 

勿論、リアクティブシールドグラビティを持ってきても強いと思います。

 

公開して手札に加えるので、対人戦では相手に知られている事に注意しましょう。

 

総じて、汎用性の高いカードでは無いでしょうか。

 

 

それではお次


f:id:aru-a-coj:20191020082101j:image

「ワイルドランド」のF・ミニオン「『天知』プラトーナ」

 

【召喚時】

自分の手札を好きな枚数破棄する。その後、同じ枚数のカードを引く。破棄したかーどをランダムにデッキの下に戻す。

 

第一印象は

f:id:aru-a-coj:20191020083732j:image

巻物棚

ミニオンにこれが搭載されてると考えると強い。

さらりと序盤に事故防止できる点が優秀。しかし3マナ圏には先程のヤミーカクタスなど、ドローやサーチ系が多く選択肢に悩む。なんとも贅沢な悩み(笑)

 

このカードはあくまで手札入れ替えであり、決して手札の枚数は増えない(むしろこのミニオンを展開してるので1枚減ってる)ので、手札を多く抱えるデッキで有用であり、手札の消費が激しいデッキではそれほど活躍は見込めないので注意が必要です。

 

あと破棄したカードはトラッシュではなくデッキの下に戻るので間違えないように気を付けましょう。

 

総合的に見れば汎用性はあるものの、どんなデッキにも入れればいいって訳じゃないカードだと思います。

入れたら強いのは間違いないんですけどね、効果を十分に発揮出来ないよって意味で。

 

とりあえず今回の新カードにはコンボデッキを助長するカードが多いなって思わされる1枚ですね。ワクワクしますね。

 

 

今回はここまでとさせて頂きます。

 

YouTubeで公開されたベースミニオンについては、また次の記事で評価出来たらと考えてますが、新カードの公開ペースによっては注目カードのみに絞って書くかも知れませんのでご了承願います。

 

前回の記事から連投となりますが、書ける時間が限られてますので勘弁して下さい、なんでも・・・しませんから(汗)

 

それだはここまで読んで下さって有難う御座いました。

また次回も宜しくお願い致します。

 

 

 

 

ーあとがきー

ゲームする時間削ってゲームの記事書くって本末転倒?な気がするよね。あとネタ要素少なく、かつ面白みなくてごめんね。PCぶっ壊れててスマフォのアプリで書いてるんだけど、編集に慣れなくて単調になってるのよね。自覚してるよ。

昔みたいに馬鹿みたいなネタ会もやりたいとは思うんだけど、多分やれないかな。

Twitterでフィンセラさんに尊死したやつが流れてきて、それ見た瞬間に仰げば尊死って替え歌ネタを思い付いたけど、動画作れないし歌詞書いてYouTubeから歌拾ってきて貼ろうかと思ったけどやめたw

ちょっと勿体ないので冒頭だけ書いとくね。

それでは聴いてください

 

《仰げば尊死》

そだ〜てば〜  尊死〜

わた〜しの〜  バディ〜

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

おわり!!