THE CODEMANs

不定期更新(ほぼ更新無し)のカードゲームブログです。現在はゼノンザードの記事中心になります。

【ゼノンザード】書ける時に書くBEYONDカードレビュー

結局ほぼ毎日書かないと追いつかないと感じてるアルーアです。

 

無理のないようにとか無理だね

 

でもやるとなったらやらないと自分が納得できないから頑張ります。

それでは早速見ていきましょう。

 


f:id:aru-a-coj:20191021203636j:image

森の国「デメテー」のマジックカード

トーンダウン

【フラッシュ】

このターン中、相手のミニオン1体のDPを0にする。

 

同コスト帯には


f:id:aru-a-coj:20191021204158j:image

ウォールオブエアーが存在します。

この2枚のカードは、どちらも相手の攻撃を抑制する効果を持ってますが、その違いを比べてみましょう。

 

マナコスト

トーンダウン → 2

ウォールオブエアー → 2

使用タイミング

トーンダウン → フラッシュ

ウォールオブエアー → フラッシュ

対象

トーンダウン → 相手ミニオン1体

ウォールオブエアー → 自分プレイヤー

 

と、ここまでほぼ同じですね。ただ、トーンダウンアオバのような複数回アクティブになるミニオンに効果が絶大で、ウォールオブエアーDP1の横並びに強い特性を持っています。

使用の際は、仮想敵苦手なタイプへのメタに合わせて選択すると良いでしょう。

 

ちなみに2マナですので、前回の記事で紹介したヤミーカクタスからサーチが可能ですので、合わせて採用すれば必要な時までに手札に加えやすくなると思います。

 

この手のカードは、相手のリーサルを大きく狂わせる事ができるので有用ではあるのですが、入れれてもピンがいいとこで枠が無い事が殆どかと思います。

なので通常のランクマッチではほぼ必要がなく、むしろこれは対人戦用の大会の為のカードだと考えています。

 

先程書きましたヤミーカクタスからサーチした場合、相手に手札にある事がバレてしまうのですが、これはつまり相手はこのカードを処理させてから、または処理しつつリーサルしなければならない状況を押し付ける事が出来る訳です。

 

普段から使われ慣れてない場合、かなりの確率でミスまたは計算に手間取ってターンを流してしまう(リーサルを逃す)事でしょう。

 

勿論サーチせずに手札に加わった場合は意図的にリーサルを逃れることができますので非常に有利になる事でしょう。

 

ここまで読んで気付いたかと思いますが、必要タイミングはあくまで相手のリーサル時、または大勢が決する攻防時と言う事。

 

なので必要数は少なくピンで良いと思いますし、サーチはしてもしなくても良いけど、必要な際に手札に持っておきたいカードではあるし、実際使う時には時すでに遅しかも知れませんし、クリティカルヒットすれば逆転出来るかも知れません。

 

大会用のデッキにお守りとして1枚忍ばせて使う

 

ってのが僕個人では一番効率的な使い方だと思います。

 

基本的には防御用カードは好きではないのですが、ワンミスで勝敗が決する事が少なくないこのゼノンザードにおいては、重要度が高めなのかなと感じました。

 

ちなみに


f:id:aru-a-coj:20191021211333j:image

これと組み合わせると確定除去になるのですが、トーンダウンフラッシュタイミング限定なので、

 

何かでアタック→フラッシュタイミングでトーンダウンを使用→ウォーター・シューターを召喚

 

と言う回りくどい手順が必要であり、あまり現実的では無い気がします。

 

それでは次です。


f:id:aru-a-coj:20191021211604j:image

闇の国「タナトス」のF・ミニオン

『思惑を砕く者』キスカ

【召喚時】

自分のデッキを上から5枚破棄する。

【自分のターン】

自分のデッキから紫のカードが破棄されるたび、そのカードの【破壊時】効果を全て発揮する。この効果は重複しない。

 

ー理想ー

キスカ召喚!!!

5枚めくる

オッドアイ

オッドアイ

アリュシナシオン

バンシー

ラスカル・インプ

 

フォース破壊!ミニオン破壊!フォース破壊!ミニオン破壊!トークン発生×3!4コス以下破壊!BP200ダウン

『汚物は消毒だぁ〜』

次のターン

ベールフェゴル召喚

アタック!オッドアイ復活!!!

ヒャッハー!!!

 

ー現実ー

キスカ召喚!!!

5枚めくる

ベールフェゴル

ベールフェゴル

デストラクション

リアニメート

パンデミック

俺の思惑が砕かれた・・・

『あ、あべし〜』

 

こうですね、わかります。

要するに予め何かで【破壊時】効果持ちを積み込んでおかないと上手く機能するかが運ゲーになると言うことです。

 

しかし、現在のカードプールにはデッキトップへの積み込みカードは存在しないため新カード待ち状態です。

 

それでもオッドアイアリュシナシオンが1枚でも落ちれば強力ですので、新カードに有用な【破壊時】効果を持ったカードが出ることを期待しておきましょう。

 

また、効果は1枚で完結してますが、デッキからカードを破棄する効果のカードが出れば強さが増すと思います。

 

この手のカードは

上記積み込みカードを利用する方法の他に、対象となるカードを多く積み込むことで不発を防ぐ構築にすると言う方法で上手く活用する事が出来ます。

 

落ちたカードはターニングボーンチャリオッツベールフェゴルなどで再利用しましょう。

 

しかし枠がいっぱいになると思いますのでコンセプトを絞り【破壊時】効果持ちカードと再利用カード、その他のカードの割合を上手に組み合わせてデッキを組む必要があります。

 

構築力が試されますね。

 

これ1枚で夢が広がる素晴らしいカードだと思います。

流行りだしたらエンリコでメタりましょう(笑)

 

では次行きます。


f:id:aru-a-coj:20191021215224j:image

海の国「ポセイド」のF・ミニオン

『慈しみを降らす者』ゴールドウェザー

【召喚時】

自分の手札にある青のフィールド・ミニオンカード1枚を、レスト状態で置くことができる。

 

下乳!

・・・おっと、取り乱しました。

いやゼノンザードのイラストって何か見とれるものがありますよね。特に肉体の美しさとかついつい魅入ってしまう事がチラホラ・・・

あとウェザーってだけでウェザーリポートを引き合いに出すのやめろ(いいぞもっとやれ)

 

じゃなくて!レビュー!!!

 

コスト無視シリーズ青ver。緑のヴァンジャンはマナ加速でしたが、こちらはコスト踏み倒し

青のフィールド・ミニオンならなんでもOKという豪快さ

置かれる位置は公式ツイートに書かれてますがベースだそうです。テキストに記載しといて欲しいですね

 

さてでは何を出したら得なのか?

候補をいくつかあげてみます。

 

アレシャンド

【召喚時】効果が強力なので手出しで出したい。しかし【アタック時】効果も強力なので有りですね。

 

ゴールデンシール

劣化アレシャンドアレシャンドを持ってない方はどうぞこちらを利用しましょう。

 

ウォードスネーク/アズール

ほぼアンブロッカブルな2枚。アズールはマナコストが青青青青青なのでこの効果で出せば無理なく出せますね。出した後はオルトロスメモリアでDPを上げてロマン砲をぶっぱなしましょう。

 

ジェイドカラヤン

マナコスト的にこのカードくらいまでがお得感が出るギリギリのラインではないでしょうか。

 

ベースにしまわれるので、安全に返しのターンが迎えられますね。

次のターンからマジック無双してウォレスという除去&横並び+バフコンボをお見舞いしてやりましょう。

 

どうでしょうか?

新カードに10マナBP1200の青バニラが出るとか何かしら合わせるカードが入ってくると思いますが、現状でも割かし出したら強そうなカードを組み合わせる案が出てきますよね。

 

つまり

コスト踏み倒しは強い

って事ですよ。

 

手札から出すので手札切れが・・・と思う方もいるかもしれませんが、青の専売特許はドロー。ユリーカのワルツホワイトフィンドルフィンなど、手札の補充はお手のもの。大体大丈夫。

 

まぁでもおおよそ検討はつくんだけど、多分マジック主体のデッキの底上げが目的のカードかなって。つまりジェイドカラヤンの安着が目的。カラヤンを素だしからベースに引っ込めると盤面が疎かになるけど、ゴールドウェザーから出せば、ウェザーを立てつつカラヤンが安着するって仕組み。

あとはスペルゲイザー・ヴォルフも組み込んでドロー加速すれば形になるかなっと。

まだ分からないけどね。

 

まぁ純粋にアレシャンドをしまっといて次のターンに手だしで2枚目のアレシャンドすればたちまち盤面世紀末の完成でもあるけどさ。

 

とにかく中盤での盤面の確立に一役買ってくれるのは間違いないと思います。

 

では最後に


f:id:aru-a-coj:20191021223915j:image

機械の国「マキナス」のマジックカード

ディメンジョナルクラック

【メイン】

自分のミニオン全てにBP+100を付与する。このターン中、自分のミニオンがバトルに勝利するたび、相手のプレイヤーに1ダメージを与える。


f:id:aru-a-coj:20191021224343j:image


f:id:aru-a-coj:20191021224444j:image

必要なら(+リアクティブシールドなど)

 

ロックオンジャガー

いやこれ自体は既出のネタで動画にもあるのですが、ディメンジョナルクラックの追加によりダメージも入るようになりました。やったね!

 

カードの目的は、白に足りなかった決定打の付与。ミラーなどの盤面膠着にらめっこの打破かと思われます。

 

今回の白のリーサルパズル要素ですね。

 

1枚挿しておけばランクマッチでも対人戦でも活躍すると思います。

 

それでは今回はここまでとさせて頂きます。

ここまで読んで下さって有難う御座いました。

また次回も宜しくお願い致します。

 

 

 

ーあとがきー

ブログ書いてる途中に新カード情報追加とかやめてください、死んでしまいます( •᷄ὤ•᷅)

こうやって毎日新カードに追われてくとベースミニオンとか振り返るの面倒になるんだろうなw

あ、アオバのナーフがもうすぐだね。今のうちに使っておかなきゃ。

 

アオバの為に鎮魂歌でも歌っておくか

聴いてください。曲は、

シャ乱Qズルいカード

↓↓↓参考動画↓↓↓

YouTube

ByeーBye ありがとう さよなら 愛しいアオバよ

あんたちょっといいレアだったよ その分ズルい効果だね

 

 

おわり!!!